Gentoo LinuxでPHP5とmysqliを使う

PHP 5.0.4、MySQL 4.1、Apache2の環境はまだ不安定なんだろうか。

Gentoo Linuxの場合、PHP5.0.4、MySQL 4.1にはまだマスクがかかっていて標準ではインストールされないんだけど、MySQL4.1系なんてリリースされてから随分とたっているのに、と思っているとこういう理由らしい。

・PHPでMySQL4.1系の機能を使うにはmysqli拡張が必要
・しかしPHP5.0.4ではmysqliがsegmentation faultを起こすことがある(らしい)
・PHP5.0.5ではFIXしているようだけど、まだ正式リリースされていないのでマスクしている
・mysqliがマスクされているので、それに依存するMySQL4.1系もマスクしている

GentooのバグDBを見ると、そういうことらしい。たぶん、PHP5.0.5がリリースされてPortageに入ればすべて解決するんだろうけど、今使いたい人は、PHPのeclassに手を入れるしかなさそうだ。

/usr/portage/eclass/php5-sapi-r2.eclassで、USEフラグ"mysqli"が指定されているときはエラーと判定している部分を全部コメントアウト。

# if useq mysqli ; then
# eerror
# eerror "We currently do not support the mysqli extension"
# eerror "Support will be added once MySQL 4.1 is no longer package-masked"
# eerror
# die "mysqli not supported yet"
#fi

ちなみにMySQL4.1系がインストールされているとPHP5.0系がemergeできず、MySQL4.0系にダウングレードしないといけなかったのは、7/31にeclassが更新されて解決済み。

タイトルとURLをコピーしました