衆議院解散

さて、総選挙なわけでマスコミでは政権交代かもなどと言ってるけど、実際は民主党は政権を取れないだろう。

党として存在感が薄く、仮に政権を取った場合の期待より未知数の不安感のほうが多く、何をするのかが見えないし、岡田党首もどういう人物かイメージできる人は少ないというのが、民主党に対するイメージだ。マニフェストも出してくるだろうけど、実際どこまで実行できるかは未知数。

個人的には自民党のコテコテの派閥と族議員の体質には失望していて、気持ち的には反自民に入れたいのだけど、民主党はさっきの理由で不安だし他の小政党に投票しても実際は限りなく死に票に近くなってしまうし、悩みどころ。

自民党も老害議員がいなくなって、派閥や族議員の力が弱まれば投票の対象になるだろうけど、支援団体の票を固めるのに必死で、個人の票なんて要らないんだろうな。まぁ民主党も組織選挙するんだろうけど。

日本を良い方向になるように投票したいけど、どうすればベストなのか今はまだ解らないのが本音。

衆議院、参議院も本会議と委員会の審議をビデオライブラリとしてストリーミングで公開している。意外としっかり作られているので、何か一つでも国会の動きを見てみてはどうだろうか。

衆議院TV
参議院TV

タイトルとURLをコピーしました