セブンイレブンの「ネットプリント」を使う

私の家はふだんプリンタは押し入れに入れてしまっている。置く場所が無いのと、年賀状の時期しか使わないからなんだけど、たまにそれ以外で印刷したいものが出てくることがある。

たった一枚印刷するのにプリンタを持ち出すのもなぁ…と考えてたら、セブンイレブンのコピー機でネット経由印刷ができるサービスがあったことを思い出して調べてみる。

富士ゼロックスがやっているネットプリントというのがそれ。

主にOffice文書、PDF、画像(JPEG)で、ファイルサイズが1024kbまでという制限なんで、あまり大きな文書は無理。またPDFはA4やB4など印刷サイズをきちんと設定しているファイルしか受け付けないので注意。

料金は1ページあたりカラー80円、白黒30円とちょっと割高な感じで、これは本当に印刷が必要な時だけしか使う気にならないかな、というのが本音。

実際にセブンイレブンでの操作はコピー機に付いているディスプレイに予約番号を入力し、ふつうのコピー時と同じように料金を入れれば印刷されるので、自宅もセブンイレブンとも使い方は簡単だけど値段がちょっと…。まぁ通常コピーでも1枚10円だから仕方ないのかなとも思うけど。

これだったらプリンタを毎回引っ張りだしてきたほうが良いのかなぁ…。

タイトルとURLをコピーしました