さぬき麺業

某サイトでおすすめしていたので、天神ショッパーズ裏にあるビルの地下まで行ってみた。

実は香川には2度ほど行ったことがあるけれど、本場の讃岐うどんは1度しか食べていない。確か2回ともお盆の時で、お店がほとんどお盆休みだったのだ。

しかし、福岡天神で本場の讃岐うどんが食べられるとあれば、今後の食事処リストにも入れないといけないだろう。

さて実際に注文したのは「冷やしぶっかけうどん」。少し濃いめのダシを冷やした麺にかけ、その上に揚げたての天ぷらが乗っているというもの。

天ぷらのあつあつと、ダシのしっかりした味と、ショウガの風味と、そして讃岐うどん特有のコシの強さ。これは美味い。暑い日にはもってこいのメニュー。

平日は20:00、休日は17:30で閉まってしまうので、なかなか行く機会は少なそうだけれど、メニューの種類も多いんでこれからしばらくは行ければ重点的に攻めてみようかと思う。ラーメンも良いけど、うどんやそばもあっさりしてて良いかも。

DSCF0468

タイトルとURLをコピーしました