おサイフケータイと松山市

松山には2度行ったことがあるけど、今は便利になっているみたいで。

おサイフケータイで、松山市を散策してみた(via ITmedia)

既報のとおり、本日から伊予鉄道グループの電車・路面電車・バス・タクシーが、非接触IC「FeliCa」を使ったICカードシステムを導入した。松山市駅を中心に伊予鉄道グループの販売所では、カード型の「ICい~カード」が積極的に売られ、駅周辺ではNTTドコモ四国愛媛支店によるおサイフケータイ型「モバイルい~カード」の積極的な宣伝キャンペーンが行われている。

記事にもあるとおり、路面電車が市内の足で、ゴトゴトとのんびり揺られながら、道後温泉、松山市駅(伊予鉄の駅)、繁華街の大街道(商店街、松山城への入り口)、JR松山駅と主要な場所に移動できる。

路面電車、バス、タクシーでICカードが使えるのはいいなぁ…。西鉄もやってくれないかな、電車とバスで。JR九州はここ3~4年くらいでやっと自動改札になったくらいだから期待できないと思うけど。

松山は私の好きな街の一つ。なんとなくのどかな所がね、かといってものすごい田舎でもないので退屈しないし。だいぶ昔、メル友だった女性に会いに行ったのが最初で、まぁその後そっちとは進展は無かったんだけど、街が好きになってその次の年にもう一度観光で行ったんだったかな…。

広島から松山観光港にフェリーで2時間くらいかけてのんびりと移動が良い。広島からは高速艇もあるんだけど、あえてフェリーで。夏の晴れている日なんかは海風を受けていると気持ちいいし。

市内に出れば路面電車に揺られたり、長い商店街を歩いてみたり。JR松山駅構内のじゃこ天を買って食べたりと。

…またいつか行ってみようかなぁと思った記事でした。

DSCF0013
松山観光港もよりの伊予鉄の駅。この古い感じが良い。

DSCF0023
市内を走る路面電車。

ゲーム「電車でGO!旅情編」にも松山の路面電車が出てくる。けっこうゲームとしてもお気に入り。

電車でGO! -旅情編- TAITO BEST
B00069YIEO
タイトー 2004-12-02
売り上げランキング : 2,773

おすすめ平均 star
star異色作 お手ごろ価格で再登場

Amazonで詳しく見る by G-Tools

タイトルとURLをコピーしました