世界最速、上り最大12.2MbpsのADSL アッカ

もうそろそろADSLの高速化も頭打ちだろうな…。

世界最速、上り最大12.2MbpsのADSL アッカ(via ITmedia)

 アッカ・ネットワークスは8月25日、商用ADSLとして世界最速となる上り最大12.2MbpsのADSL接続サービス「ADSLプライムサービス」を、9月1日から提携ISPに順次提供すると発表した。下り速度も最大50.5Mbpsと、従来の50Mbpsから増速した。

ここ2年くらいのADSLの高速化って基地局から1~2km未満のユーザーにしか効果が無いのがほとんどなんですよね。

私の家の場合は、基地局から4kmくらい離れているし、途中に線路とか挟まっていてADSL的には厳しい環境なのです。それでも今は下り2.2MB/sくらいでリンクしているんで上出来と言えるかと思うんですけど、夜になるとやたらにATMレイヤエラーとか頻発して速度が落ちてしまうのがネック。

それと、回線がダウンすることも近ごろ多い気がします。このサイトは自宅サーバなんだけれどアクセスできないことがしばしば。これはダイナミックDNSの更新がうまく動いてないだけかも知れないので設定を見直してみる予定。

ADSLが普及してから、引っ越すときの場所選びに「基地局からの距離」って考慮する人って増えたんじゃないですかね。もし私が引っ越すとしたら、気にします。せめて2.5km~3km以内くらいで部屋を探したいと思いますし。

でも、実際はそういう話しを聞いたことがないですけど、ADSLを気にして部屋選ぶ人。でも道中のケーブルが光化されている地域はADSL自体が引けないって話しを大昔聞いたけど、今はなんとかなるんでしょうか。ADSL引けなくて困った!というのも聞かないし…。

タイトルとURLをコピーしました