明日はFP技能士試験

ついに明日が試験日となってしまった。

参考書はあと不動産取引と相続のところが残っている。とりあえず電車に乗っている時とかに読んではいるんだけど、読んだだけじゃなかなか覚えられないから、今日これから勉強して押さえる予定。

ふと思い出して、きんざいのサイトで合格率を見てみたけどけっこう高くて学科で80%、実技で30%~60%くらい。これは逆に不合格になるとちょっと恥ずかしいのか?入門編の3級だからな…。

でも実施回によって実技試験の合格率がけっこう違うのが気になる。最高で70%台の時もあれば30%くらいの時もあるし、合格率にムラがあるっていうのは試験問題の質というか難易度が毎回違うってことなんだろうか。国家試験として認められているのに。

同じ国家試験の情報処理技術者試験はここまで合格率の開きは無かったと思う。だいたい試験区分で決まった合格率だし。

今日は残りの部分を勉強するのと、会場の福岡大学まで行くのにどれくらい時間がかかるか調べないと。
学生のころに簿記の試験で行ったときはバスが遅れて少し遅刻した覚えが。バス降りて必死にダッシュして教室に入ったせいか、キャンパスがどんなだったかも全く覚えていないし(苦笑)

タイトルとURLをコピーしました