いまさらPerlの便利さを実感

一日中、とあるCGIプログラムの改修をするためにPerlでコーディングをしていたけれど、コンピュータ歴13年でやっと、Perlの便利さが分かってきたような気がします(笑)

それまでも少しは触ってきたけど、コードが読みにくいしなんかよく分からない記号を使う言語だなぁというイメージでした。でもじっくりと勉強しながらコーディングしてると、Perlは強力な処理言語だと実感。書きやすいとはまだ思わないけど…。でも少ないコード量でネットワークでUDPのテストパケットを生成できたり、CGIみたいにファイル入出力からデータ加工・出力からいろんなことできるし…。

今ごろ気づいたのかという感じだけど、Perlをもう少し自分の道具にできるように頑張ってみよう。Rubyもかなり気になるけど、まずはせっかく今使っているPerlを先に勉強。

タイトルとURLをコピーしました