FreeMind0.8.0リリース

フリーのマインドマップエディタのFreeMindの0.8.0がリリース。

私はたまにしか使ってないんですが、0.7系よりは確実に使いやすくなっているので更新したほうがいいでしょう。

Insertキーでマップのツリーをどんどん拡張して書いていくことができるんで、けっこうスムーズにマインドマップが書けますね。ただ最近のマインドマップ本を見てみると、手書きのほうが良いというのが主流になっているようですが…。確かに自分の手を動かして書くと、脳にいく刺激みたいなものも違ってくるのかもしれないし、イラストを追加したり色を使い分けたり線を太くしたり細くしたりと視覚的な点で手書きは自由度が高いので、自分や他人が分かりやすいマップが書けるというのもありますね。

ただ、ちょっとしたマップとか(ブレストっぽくどんどん書いていくとか)ならPC上で書いてもいいんじゃないかと思うので、マインドマップに興味がある人はインストールして試してみるといいかもしれません。

Clipboard02.jpg

タイトルとURLをコピーしました