自民党圧勝?

自公で300議席か?という予想には、そこまで勝つかというのが第一印象。

ちょっと与党が勝ちすぎだなぁ…。郵政民営化の終わった後に、この議席数にモノを言わせて自民党が暴走しないか(憲法改正、税制改正・増税)どうかが心配だ。

私は、福岡2区・山崎拓氏の選挙区なんだけれど、個人的に山崎氏はもう古い人間だから当選して欲しくは無かったんで、小選挙区は民主党の候補に投票、でも比例は自民党に投票した。

小選挙区を投票する時に、「たぶん無理だろうな…」と思いながら投票用紙を投票箱に入れた。死に票になるのが分かっていながら投票する空しさというのもなんとも言えない。

民主党はやっぱり今回の選挙で存在感が無かったし、主張もあまり伝わってこなかったので今回の比例は自民党に入れた。今までの選挙は民主党に入れていたけど…。

たぶん、民主党は「真面目に地道に訴えればきっと有権者に伝わる」と思っていたのだろうが甘いんじゃないかな。真面目にやって、ある程度は伝わるんだろうけど、それじゃ選挙に勝つには数が足りなさすぎる。露出やマスコミ対策で失敗してるよな…。もう真面目に訴えるだけで選挙は勝てない時代なんだと思う。多少邪道でも話題を作ってマスコミに提供して露出を増やすくらいの姑息なことをしないとダメなんだろうで、それをあからさまにやり遂げたのが自民党ということか。刺客、女性候補、小泉首相の言動など勝つためになりふり構わなかったから。

さて、ここまで勝ってしまった自民党は1年後、2年後に理性を保って政治ができるんだろうか?今度はそこを国民が監視していかないと、改革の風がいつの間にか暗転する可能性があると思う。自民党に投票した人は、投票した責任として自民党の動向を見続けないといけないと思う。

タイトルとURLをコピーしました