TB&コメントスパム

何日か前からトラックバックスパムとコメントスパムが断続的に来ている。
一気に何十個も来なくて、一日で10個くらいのペースでだらだらと来ているのがいやらしい。

スパムのリンク先はほとんど一緒だから、発信元は一緒なんだろうけど毎回IPアドレスが違うから弾けないこのブログはスパムに対して特に対策取ってなかったけど、そろそろ何か考えた方がいいのかも知れない。

MovableTypeの新しいバージョンってスパム対策の機能が少し入っていると聞いたので、バージョンアップしてプラグイン入れることで少しは回避できるのかな…。でもバージョンアップってデータの移行とか面倒そうなイメージがあってあまり気が乗らないんだけど。

タイトルとURLをコピーしました