株価急落(うちの会社の)

先週の話しなんですが、うちの会社の株が急落しました。

ドイツ証券が格付けを下げたようで、かなり売りが入ったようです。
その格下げの理由が「業務ソフトの不振が続き、下方修正リスクが高まっている」と分析されたようです。

かたや、別の証券会社はそのまま格付けを高い位置で維持したところもありますが。
おそらく、制御系(携帯とか)の業務拡大の傾向をプラス評価しているんじゃないかと思います。

まぁ、実際のところはどっちの要素が強く働いているかはよく分からんし、仮に知ってても書けないけど…

でもこういう格付けって株価に影響するなぁ…。こういうのの発表タイミングってある程度決まってるのかな?じゃないとホルダーだったりしたときに突然そんなレポートが出てくると怖いよね。

あと、こういうアナリストの人たちって例えば、不採算案件が発生しているとかどうやって情報収集するんだろう。まぁ当然情報ルートを持っているんだろうけど…。直接企業に問い合わせてもそんな情報は得られないだろうし。

タイトルとURLをコピーしました