VC++6.0のサービスパック適用確認の方法

いつもクセで「バージョン情報」を開いて、そういえばVC++6.0じゃ表示されないんだったなぁと思うのでちゃんとメモしておく。

INFO: 3、 4 または 5 の Visual Studio 6.0 Service Pack がインストールされるかどうか確認する方法(via マイクロソフトサポート技術情報)

要するに、レジストリの

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\VisualStudio\6.0\ServicePacks

の値を確認すればOK。

たしかVisualStudio6.0系のメインストリームサポートは終わってしまったんだけど、まだ仕事上ではいろんなプロジェクトでVS6.0は現役だもんな。前の仕事も今の仕事も分野はぜんぜん違うけどコンパイル・リンクの環境がVC6.0前提になっている。正直、仕事でVS.NETは使ったことないなぁ…。どうもこれから先.NETは使うこと無さそうな感じだ。

タイトルとURLをコピーしました