平成電電が民事再生法を申請

ということなんだけど、今の時点では民事再生法申請ということで倒産やサービス停止というわけではない。ただ、今後の支援企業とか再生計画がきちんとできないとそのまま消滅の憂き目に会う可能性はありそう。

なんでこのネタを取り上げてるかっていうと、つい最近(先月くらい?)、登録しているある転職サイトで平成電電からオファーメールが来ていたから。なんでもこの会社の技術系部門は福岡にあるってことだから、福岡在住の私にもメールが来たらしい。

正直、そのとき平成電電の実情をあまり知らなかったんで、「ちょっとマイナーな会社だな」と思いつつ、今の会社よりいいかも…とオファーにグラッときた。まぁ仮に応募して採用されるかはわからないけど、そのとき「あ、いいかも」と思ったのは事実。

しかし、こんなことになるとはね…。募集の時に応募して内定もらった人たちってどうなるのかな。辞退もしくは採用の保留とかなるんですかね。仮に入社してもこの業績だと賞与は減らされるんだろうし、収入的には厳しくなるかもしれないね…。

たしかにそこからまた企業再生すればきっと光は見えるんだろうけど、一社員が自分の人生の中で取るリスクとしてはちょっと大きいかな。

ともかく、平成電電の企業再生がスムーズにいくといいけど。

タイトルとURLをコピーしました