健康診断

昨日は会社の健康診断でした。今年から会社に巡回検診という形で来るようになったんで半休取ったりして離れた検診センターまで行かなくて良くなったのは嬉しいかも。

私が毎年気にしているのは、肝臓系の数値とコレステロールとかの数値。これが毎年よろしくないんですね。お酒もたまにある飲み会以外では全く飲まないし、タバコも吸わないのに。…一言で言うと「脂肪肝」で肝臓の機能が落ちているってことらしい。

まぁ、昔からけっこうよく食べる人でしたし、ストレスたまると余計に食べる傾向があって昔それで苦しい思いをしたくらいなんだけど、その時のツケが残ってるんでしょう。

今は184cm/91kgくらいで標準体重の75kg前後に比べればまだまだ重いけど、なかなかこれ以下に落ちてくれないんですよね。いちばん危ないときで100kg寸前、その後ちょっとダイエットして86kgくらいまで落ちたこともあるけど、なかなかもう一段したのレベルには落ちないですね…。

これといった運動もしてないから(通勤の時に意識して歩くぐらい)、減らないのも当然かもしれないけど。
とにかく、昔ほど若くもなくて徹夜続きとか無茶もできなくなってきたし健康には気をつけないとね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク