東証のシステム障害で取引停止

朝からシステム障害で取引が停止中…。

きのうは大幅高だっただけに今日の値動きは気になっていたけれど、これではお手上げ。
内閣改造とか昨日の利益確定売りとかがどう絡むかが心配だったんだけど。

大証、ヘラクレスは別システムなので取引できるみたいだけどね。

さて、今回の障害は一部のシステムが起動できず、各証券会社の売買システムと接続ができない状態になっているということらしい。再起動も失敗して、おそらくバックアップシステムでもNGだったということだろうから、ハードの障害と言うよりソフト的な障害なんだろう。

ただ、昨日今日でシステムをいじったということは無いと会見で言っているので、潜在バグ的なものが出てきたんだろうか。11/1という月初めがトリガなのかそれとも…。

読売新聞によると、システムはハードもソフトも富士通製ということみたい。あれ、日立じゃなかったんだっけ…。ほかのシステムと私が思い違いしてるのか。

タイトルとURLをコピーしました