志の高い人とつき合う

12/6号の日経ビジネスアソシエの、サイバーエージェント社長・藤田氏の連載。

タイトル通り、自分のまわりにそういう人がいると刺激になるし、また相乗効果で相手も自分もまた一段高いステージへ上がっていくことができるということ。こういうことはよく聞く話ではあるけど、改めてそれを体現した人の経験をこうして読んでみると説得力があるな…。

そういう人脈を作りたいな…。今の自分の周りにはそんな人いない、なんて嘆いていても仕方がないし。いや、本心では嘆いてるんだけど、そうそう他力本願(言葉の使い方間違ってるけど)じゃ何も始まらないからね。まずは一人でいいからそういう人を見つけたい。一番手っ取り早いのは会社の中だけど…いるかな。これといって思い浮かばない。

たしかに仕事のできる人はいるんだけど、イコール志が高いというふうにはならないもんな。要領のいい人だったりとかもともとそういうセンスのある人だとかだったりするし、難しい。そういう人はそう簡単には見つからないのかもね。それを探すのも自分への課題なのかも。

タイトルとURLをコピーしました