セブン-イレブンが独自の電子マネー発行

なんでこのタイミングでSuicaでもEdyでもない独自規格なんだろ。

たしかにセブンイレブン利用者を囲い込めばずいぶんとユーザーは増えるだろうけど、けっきょくこっちはいろんな電子マネーのカードやらを持ち歩かないといけないわけで。また一枚カードが増えるのね…

それでなくても、私の財布の中は、ビックとヨドバシのポイントカードに、キャッシュカードが4枚、クレジットカード、保険証、免許証、電車バス、JRA、タワーレコードのカードに…という具合だし。でもこのセブンイレブンのカードもなんだかんだ言いながら持ってしまううんだろうなぁ。でも、電子マネーで支払うメリットは何になるんだろ。3%割引とかになったりするのかな。

でも…Suica、Edyが一つになれば電子マネーの普及率はあがりそうな気がするんだけどね。Suicaは駅ナカがメイン、Edyはまだam/pmとかまだまだ一部でしか使えないし。対応自販機がもっと増えてくれたらなぁ…小銭とかいちいち出さなくて便利だと思うんだけど。

セブン-イレブンが独自の電子マネー発行
セブン-イレブンは、非接触ICチップを搭載した電子マネーを、2007年春をめどに発行する。グループ店舗で相互利用できるポイントサービスも始める。
タイトルとURLをコピーしました