20~30代の正社員は75%が「仕事に無気力感」、44%が潜在的転職志願者

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash_rss/417090

なるほどねぇ。自分を含めた周りの雰囲気をみてもだいたいこんな感じかもなぁ…

まぁもともと一つの会社に長く勤める気もないってのは最近の全体的な傾向だろうからこれは良いとしても…

3年前と比べ、「あまり成長した実感がない」という回答者が42.5%に達し、「成長した実感がある」の38.7%を上回った。また、現在の仕事に社会的使命感を「感じない」もしくは「どちらかといえば感じない」という人が31.7%を占め、「感じる」もしくは「どちらかと言えば感じる」の29.5%より多かった。

ただ、自分が成長した感じがしないってのは自分もそうだな。とうぜん自分の振る舞いにも問題はあるんだろうけど、そう思っている人が多いってのはどういうことだろう。

  • 仕事の中で成長できる環境が少ない
  • 逆に環境が整っていないと成長できない人間が増えた

これは自分の立ち位置によって違ってくるかも。実際に成長できたと思う人は、成長できない人が悪いと言うだろうし、成長できないと思っている人は会社や環境に原因を求めるだろうし。私の場合はまぁ両方だろうな。

やりがいについて尋ねると、首位は「報酬の高い仕事」で29.0%を占めた。しかし、「自分だけにしかできない仕事」(22.0%)、「新しいスキルやノウハウが身につく仕事」(21.8%)、「自分の実績として誇れる仕事」(21.5%)など、“自分らしさ”の表現や、スキルおよび実績の形成も重視していることが分かった。

自分は報酬よりやりがいとかを求めるかも。たしかに収入も欲しいけど、だからといって労働時間がとても多くて自分の時間が取れないとかそういう状況になるくらいなら多少収入は下がっても人間らしい生活がしたいと思う。

若いうちならまだ良いだろうけど、自分くらいの年齢になるまで高稼働の仕事を続けていると、振り返った時にずいぶんと大事な時間を犠牲にしてしまっていることに気づいてしまうから。そしてすぐにはこの状態を抜け出ることができないことにも気づくから。

お金以外の報酬として重視しているものについては、「仕事自体の面白さや刺激」(44.5%)、「同僚や後輩から信頼されたり感謝されたりすること」(35.0%)、「顧客から感謝されること」(34.2%)などが挙げられた。

これはだいたいこれらと同じかな。仕事が楽しくて、他人から頼られるってのが自分の中ではベストかもしれない。ただ信頼を得るためにはそれなりのアウトプットを出さないといけないわけでそう簡単にはいかないのよね。

自分の立ち位置をきちんと確保するために常に動いてないと、ほんとに立ち位置が無いってのは肩身が狭いよ。どんなに長い年数その会社にいてもね。あとから入社した人たちに追い抜かれていく感じは辛い。

もうちょっといろいろ考えて書きたいけど、体調悪いからまたそのうち追記しよう…

タイトルとURLをコピーしました