WindowsからUnixのパーティションが操作できる、Explore2fs

久々に便利そうなツールを発見。

Windows上からUnixのファイルシステムを操作できるツール。フリー(寄付歓迎)だ。

ローカルのハードディスクなら自動的にパーティションを探してくれるみたいだし、さらにcoLinuxとかのファイルシステムのイメージファイルも指定して開くことができる。(ただ、coLinuxとかが動作している時は同時マウントになって危険だと思うけど)

WindowsとLinuxをデュアルブートで使っていて、わざわざ再起動し直すほどでもないけけど、ちょっとUnixパーティションのファイルを見たい、なんて時にはいいんじゃないだろうか。もちろん、ファイルをWindows側にコピーしてくることもできるし。

ただ一つ、対応しているのはext2、ext3あたりで、Reiserfsには対応していない。作者も「対応させたいけど多忙なんだよ…別のツールを探してくれよな」みたいなことを言っているみたい。自分はGentooのrootをReiserfsで使っているんでちょっと残念。

本家サイト:http://uranus.it.swin.edu.au/~jn/linux/explore2fs.htm

タイトルとURLをコピーしました