一介の技術者が抱えているジレンマ

おまえのログさんの退社したいプログラマのジレンマより。

『リーダー経験』か『技術力』か。

今どちらを選んでも、もう一方のものも、多少緩やかだったり、違うかたちかもしれないけど、手に入れることはできると思う。なので優先順位。

この業界に入ってきて何年かするとぶち当たる分かれ道。

特に技術が好きな人ほどこの選択は悩ましいと思う。

年齢的にはそろそろリーダー経験を積まないとダメかと考え始めたり、会社からリーダーとしての仕事を要求されたり。ただおそらく、リーダーの役割を負ってしまうと技術は脇に置いておかなければならない。数人のプロジェクトならともかく、プレイングマネージャなんてそう簡単にはできないものだ。

もう一方のものもそのうち手に入れられる、と冷静に考えられるのは素晴らしい。私ならさんざん悩んでいるはず*1。こうやって冷静に前向きに考えられる人は正直言って羨ましい。

私はまだまだ技術をやりたい。ただ会社の雰囲気として、入社7年目の中堅がまだリーダーじゃなくて技術やってるの?という空気をたまに感じる。まぁ自分が周りを見渡して勝手に思いこんでいる*2だけかもしれないが…。

仕事もさして楽しくないし、切磋琢磨できそうな人もいないし、技術力も周りが言うほどあるわけでもなく、毎日夜遅くまで働いて何が残るのか…とか考え出すと、自信が無くなってしまう。

辞めたいなんて数え切れないくらい思った。でも意外と隣の芝生も青くないんだよな…ということに気づいてしまって目が覚める。目が覚めたところで現状が変わらないわけで、その中で必死にもがいて成長したいと思う自分がいる。…これもまた別の意味でのジレンマだ。

「どうしたいんだよ、俺」

理想はもちろんある。

ただ現実とのギャップが大きくてその間を埋める現実的なイメージがなかなかわかない。

  • *1: というか実際、技術を取るかリーダー役を取るか悩んでいる
  • *2: 後輩とかがどんどんプロジェクトリーダとか、役職付いたりとかするからね
タイトルとURLをコピーしました