ブログ復旧

今まで使っていた自宅サーバ(このブログサーバ)が死亡したので、急きょ別のLinuxマシンにディスクをつなげてマウントし、復旧。このエントリが書ければブログの応急処置は終わったかな。

mysqlのリカバリをどうしようか迷ったけど、create databaseでデータベースの外枠だけ作ってから、旧PCから直接データベースファイルをコピーしてくることでテーブルを認識したみたい。あまり手順が複雑じゃなくて助かった。

とりあえず新しいサーバが起動するまではこれで行きます…。

#ちなみにいま稼働しているマシンは、Athlon64 3000+ にGentoo Linuxの64bit対応カーネルを入れてます。コンパイルとかが前のPentium4-2GHzに比べてかなり速い…。CPUのクロック差以上のような気がします。64bitのLinuxは速いという噂を聞いていたけど、そのとおりかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました