今年のまとめ…?

なにげなくテレビを付けたら、”朝まで生つるべ”なんてのをやっていてずっと見てしまって、ついに大晦日に。こんな面白いの毎年やってるんやねぇ、今ごろ知ったのもなんか損した気分。

まぁそれはいいとして、今年もあと18時間くらいなのでまとめっぽいものを、自分で過去のブログを見返しながら書いていくことにしましょう。

  • 7月8日から毎日ブログ更新を続け中
    • 別になんの理由もなかったんですけどね。なんとなく毎日書いているのが続いて来てて、あとから「これはちょっと続けてみようかな」と思って今までなんとか書いてます。ネタが無いときは写メだけだったりもしますが、とりあえずこれは続けられるだけやってみます。けっこう疲れて帰ってきた時なんかは寝たくてしょうがなくて、一日の最後のノルマみたいに感じてイヤな時もありますけどね。ま、これは来年も。
  • 株を始めた
    • ちょうど今年の1月の頭から株をやり始めました。貯金していた分を資金にまわして、という形からスタート。一時は3割くらい目減りしていたんですが、最近の株高に乗って今の時点ではちょうどプラマイゼロくらいだと思います。けっこう行き当たりばったりで取引をしていたことも多かった*1ので、来年はもうちょっとちゃんと勉強しながら、殖やせるようにしたいと思います。
  • FP技能士と情報処理(ネットワーク)を取った
    • FP技能士は珍しく私の専門分野以外の資格でした。まぁ株やってたし、これからの時代はお金の事もちょっと詳しい方がいいのかな、くらいの気持ちだったんですけどね。けっこうマジメに勉強してとったんで、素直に嬉しいです。ただ、専門外の事はあまり頭に入らないなぁってのも実感。受験を決心したときと、そのあとの勉強の時期でモチベーションがだいぶ違ってた(受験を決めたときは良かったけど…)のもあるのかもしれないですが。実は2級の試験があと一ヶ月くらいするとあるんですけど、ぜんぜん勉強してません…。ネットワークのほうは二度目の合格。ぶっつけ本番にしては上出来だったと思います。
  • 仕事面
    • 仕事では今年は珍しく何も成果を出していない気がしますね。年の前半は保守っぽい作業でバグの発生待ちの毎日*2だったし、後半も新しいプロジェクトに入ったものの、中途半端な感じのNo.2の立場で意外と動きにくかったりして、おそらく周りが期待するほどのアウトプットは出せてないでしょうね。だいぶ自分が腐ってしまった感じがしてイヤなんですが、なんか気力も無かったのでこの状態ですら疲れてしまうような一年でした。来年はもうちょっとちゃんと仕事に取り組めるといいんですけど。
    • あとはどうしても自分の中で組み込み系の仕事が好きになれていないんですね。業務系で積んできた自分のスキルを生かせないというのに未練があるというか。今やっている組み込みの仕事のプロジェクトが行き当たりばったりぽくてやってられない、というのもあるのかも知れないですけど、これを来年もやるのかと思うとちょっと憂鬱だったりします。
  • 文房具に興味を持った
    • 文房具ブームに煽られて、ロディアだのモールスキンだの、ペリカンやラミーと言ったものを一通り押さえてみました。ただ、手帳を含めて紙媒体をうまく仕事やプライベートのTodo管理やメモで使っていくにはどうしたらいいだろうというのは、各方面のブログなどで興味深い記事をいろいろと読まさせてもらいました。でも、頭のいい人はこういうものの使いこなしも上手だな、というのが素直な思い。凡人は凡人の域で頑張ってみます…。
  • 地震
    • 3/20の福岡の地震を始め、今年は地震が多かった。私自身、あれほどのは未経験だったのでかなり驚きましたが特に大きな被害も受けなかったのが幸いですね。
  • GWの京都、名古屋、東京への旅行
    • 直前に思いついて行ったわりには楽しかった。適当にブラブラしてまわるのも気力があるときは楽しいですね。食べ歩きしたのが一番楽しかったかも…。長い休みもうっかりするとゴロゴロしてしまうだけになりがちなので、またエイッと重い腰を上げて旅行でも行って気分転換した方がいいのかも。

ちょっと今年のブログを見返してみましたが、やっぱり仕事について悩んでいる記事が目立ちます。自分のなかで現実と自分の気力の無さとか、モチベーションとかこれからのキャリアパスとか。無気力になっていく自分と、自分を取り巻く状況への絶望感と、どうにかしないとという思いが交錯してます、今でもですけど。

来年もきっと仕事については大いに壁にぶち当たり続けるでしょう。そう簡単に状況を変えられるほどの人ではないですし、私は。でも来年は今年よりも少しだけでもいい毎日が送れるようにしたいですね。

  • *1: 年度末で権利確定のためにANAの株を持ち続けてマイナス5万というのと、ネットワンで同じく5万マイナスというのが一番損した取引…
  • *2: 対応できる人間が私しかおらず、落ち着くまでは安易に他の案件に突っ込めなかったというのもある
タイトルとURLをコピーしました