正月の喧噪を離れて、BGMにネットラジオでJazzを聞く

お正月ともなると、毎年テレビは特番ばかり。

中には見てて楽しいのもあるけど、さすがに芸人が出てきて騒ぐパターンの番組もずっと見てると飽きてくる。おまけにテレビは一度つけて見出すと時間がどんどん過ぎていってしまうので、せっかく普段はできないことをやろうとしている時には邪魔になることもある。

こういうときに部屋のBGMとしてネットラジオがちょうど良い。自分のもっているCDもちょっと聞き飽きたなんていうときなんかにジャズ専門局を選んだりするのだが、今日はradioioJazzというネットラジオ局を半日ほどかけっぱなしにしてみた。

ふだんジャズを聴くときには、SmoothJazz.comか、SoulfulSmoothJazz.comにすることが多いのだけど、これらは局名のとおりスムースジャズがメイン。でもたまたま選んだradioioJazzは普通のジャズナンバーも流れるようでかなり満足。

手っ取り早く聞きたい人は、iTunesを起動して左側の「ラジオ」を選んだ後に右側で「Jazz」「radioioJazz」を選ぶだけ。iTunesでネットラジオをあまり使ったことが無い人も、クラシックや海外ロック、60's,70's,80'sポップスなどいい曲を流す局がたくさんあるので試してみるといいだろう。JPOPは無いに等しいけれど。

iTunesもiTMSやPodcastが話題になりがちだけれど、ネットラジオもけっこう揃っているのでいろいろ試しに聞いてみる価値はある。

タイトルとURLをコピーしました