emacsが使えるようになりたいと衝動的に思ってみる

はてなのnaoya氏の質問とか、MacOS X上でのPHP開発環境とかもろもろのエントリを読んでいると、emacsがとてつもなく便利そうなものに見えてくる。いや、実際使いこなせばそうなんだろうけど。

大昔からチャレンジして挫折すること数知れず…。未だにemacsはC-x cとC-x sという保存と終了はかろうじてできる、というくらいしか知らないくらいヘタレなのです。

さっくりと使いこなせるようになりたいなぁ…。

キーバインドもそうだけど、素人には.emacsに書くlispも何がなにやらで日本語を使えるようになるまでも一苦労、というイメージもあるしな…

手っ取り早く、Windows上で使うなら何がいいんでしょうね。

  • Cygwin上でemacs
  • Meadow
  • xyzzy

cygwin上のは日本語入力がうまくいかなくて挫折、Meadowもちょっと前のバージョンだと日本語の入力だったか表示だったかで挫折、xyzzyは使ったこと無い、という有り様。なんか初心者でも一通りちゃんと使えるようになるにはどうすればよいのやら。

タイトルとURLをコピーしました