福岡で一人暮らしするのにいい場所

今年中に一人暮らしを始めようかと思い始めているのだけど、福岡で住むのにいい場所ってどのへんなんだろう。

今のところは会社から歩きかチャリで移動できる範囲がいいかなぁと思っている。まぁ、今の会社にもうしばらく勤めるとして、帰りが遅くなることが多い仕事だとどうしてもタクシーとかで帰ったりすることになる。

もちろん会社に請求できる時もあるんだけど、ほとんどは自腹切ってしまうことの方が多いから、月の出費として考えるとけっこうな額になってしまってる。朝も弱いんで朝もタクシーに乗ることもあるし…。その辺の交通費を考えると会社から近い方がいいかな?と。

とりあえず家賃は別に考えて、場所としては美野島か比恵、駅南、竹下の近辺になるんだろうけど、美野島は治安が悪いという噂を聞くしなぁ…。生活圏としては商店街とかスーパーとかあるし良いと思うのだけど。比恵のほうはどうなんだろう…。家賃が高いばかりで生活に不便だとイヤだしな。竹下はなんとなく寂しそうな雰囲気の場所なイメージ。

通勤のことを考えなくて良ければもうちょっと馴染みのない場所に住んで気分も変えたいって思うんだけど、今の通勤生活を考えると、遠くに住むと交通費だけで大変なことになりそうだしな…。終電までに帰れ無かったときが痛すぎるから、せめて終電のがしてもなるべくお金かけずに帰れる距離がベストかと。こういう心配をしないといけない仕事ってのが辛い。

本当はいまが部屋探しのシーズンで動いたほういいんだろうけど、ちょっと準備不足なので今年中をメドに。

タイトルとURLをコピーしました