西鉄が電車バスなどにICカード導入

福岡ローカルネタだけど、おそらく利用することになりそうなので。

ニュースリリースによると、電子マネーの機能も持たせるみたいね…。ただ西鉄グループのショップだけだとちょっと物足りないかも。すでに天神地下街はEdyを担いでいるし、同じ天神地区で複数の電子マネーがあるのもちょっとな。

個人的にはやはり電車バスなんだけど、いま福岡には「よかねっとカード」という西鉄電車・バスと福岡市営地下鉄で共通に使える磁気カードがある。まぁJR九州と地下鉄で使える「ワイワイカード」なんてのもあっていまいち統一性が無いのだけど、福岡市営地下鉄がこのICカードに乗るかどうかで使い勝手は変わってきそう。博多駅と天神の間は混雑する時間帯とかによってバスと地下鉄を使い分けることがあるから、今まで通りに同じカードだと便利だし。

おそらくJRはICカード化は考えていないだろう*1から、またカヤの外かもね。それとも博多駅の建て替えと同時に何か用意してるのかな。

  • *1: 自動改札になったのがほんの数年前だから
タイトルとURLをコピーしました