flickrをようやく使いこなしてきた

前々から写真だけアップロードしてたり、なぜか有料会員になってたりしていたflickrだけれど、ここ最近写真を大量にアップしてきて初めて、使い方が分かってきた気がする。

Photo set?かな、写真をカテゴリ分けみたいにして分けるのが便利。これで旅行一回分とかをまとめればいいのか…。なるほどねぇ。

ただ不満点もあって、たまにflickerのサイトから応答が無くなることがあるんだよなぁ…。写真を縦向きに回転したりするときとか。あとPicasaみたいな感じのPCソフトで、flickrと連携できるのがあれば良いのになぁ…。flickrのwebインタフェースだけだとどうしてもたくさんの写真をまとめてタグつけとかSetに放り込んだりとか編集するときに限界があるし。

MacのiPhotoにはflickr連携のプラグインがあるらしいけど、どんなのなんだろ…。

ただ、こうやって写真を見直してみると何気ないスナップ写真でも、撮っておくと見返したときにいろいろ思い出が蘇っていいですね。写真に対する興味がまた少し復活してきた予感…

タイトルとURLをコピーしました