社内でソーシャルブックマークを取り入れてみたい

昔から所内のイントラネットのサーバとかコンテンツのメンテナンスをしているのだけど、もう4、5年の間変わってなくてかなりマンネリ化してきた。

  • 使われているのは会議室予約や社有車予約などの「無いと困る系」コンテンツだけで、そのほかの「リンク集」とかはメンテナがいないのですでに内容的に死んでいる
  • それらも5年前にネットで拾ってきたCGIをちょっと改造しただけの簡単なもので、CGIプログラムが直接HTMLを出力する作り。テンプレート?CSSって何?みたいな時代の名残り。
  • ページ構成も昔のHTMLそのもの。CENTERタグとかBタグとか多用してる

まぁそういうわけで、かなり停滞気味なのをなんとかできないかなぁ…と考え中で、CGIプログラムについてはCSSとかテンプレート化を自分の趣味も兼ねて改造中だったりする。この中でリンク集的なものはちょっと盛り上げると面白そうかな、と。今までは管理者だけがメンテする仕組みだったので、どうしても内容も偏るし、なんと言っても更新しない。

そういうときに、ソーシャルブックマークの仕組みで誰でも気軽に登録できたら少しは活発になるんじゃないかと。まぁ社員がどれだけ参加してくれるか…最初は期待していないけど、私が始めることで反応してくれる人がいるか?っていう試金石も兼ねて。

軽くググってみるとScuttleというのがあったのでまずは使い勝手とかを個人的にテストしてみるつもり。

…ただ、所内にいる人間はそんなに数が多くなく、社外常駐組も多いのでイントラネットの実際のユーザーは少ないのがネック。社外常駐組からはアクセスできないしねぇ…。盛り上がらないかな、やっぱり。おそらくだけど、社外のメーカーとかに常駐している人たちのほうがこういう新しい取り組みには反応してくれそうな気がする。

うちの社内組はあまり業界動向とか技術の流行り廃りには興味ないっぽいしなぁ。逆に大手メーカーとかでそこの社員とかと一緒に仕事している人のほうが敏感そうな予感。あくまで予感だけどね。

タイトルとURLをコピーしました