今日は休養日

今週の土曜は休みが取れた。

来週からは別の機能チームのヘルプをやるらしい。要するに火を噴きそうなところに突っ込まれるということだけれど。昨日までそのヤバいチーム(他部所)の進捗とかの情報を集めようとしていたけれど、どうもぜんぜん情報が出てこないらしい。

何の機能が実装完了しているのか、それは動作してるのかしてないのか、何が実装できてないのか、設計は済んでいるのか…などなど。まぁ…火を噴いている状態のチームはたいてい混乱していることが多いので情報が整理できてないのも無理はないかと思うけど、引き継ぐこちらとしては状況が把握できないとどうしようもない。

とりあえず来週から担当ソースと作ったドキュメントなどをもらえるようなのでそこからスタートか。こちら側の情報まとめサイトとしてHikiを使ったWikiスペースを立ち上げておいたので、ある程度自分たちが回るようになるまでは有効活用する予定。

プロジェクトの初期から設計フェーズくらいまではWikiを立ち上げておくと便利。今までやっていたプロジェクトでは

  • 打ち合わせ議事メモ
  • 直近のスケジュール
  • 開発環境の構築手順
  • 設計ドキュメントの基本書式
  • メーリングリストで流れたメールで重要なもの
  • 参考資料や仕様書などのありか

とかを書いておいた。

さすがに実装フェーズに入ってしまうと出番はなかなか無い*1けれど、Tracを使っている場合はSubversionのコミット履歴をブラウザで一覧できるので、その日にリリースするモジュールの追加変更点や実際のコードの変更差分をチェックするのに重宝した。

まぁそんなわけで、今日は休養です。来週からの激務に備えて体調を回復…したいけど、思うようにいかないのね。今日は調子が良いほうだけど、まだまだ60%くらいか。火事場の時は積極的に動きたいからなるべく100%近くに持って行きたいんだけどね…。病院に行ったほうが良いかなぁとか思っていると調子が良くなったりするしな。

  • *1: バグトラッカはお客さんがトラッカを運用しているのでそっちを使った
タイトルとURLをコピーしました