一青窈/2006ツアー 「Yo&U」

休出の仕事を夕方に切り上げて、福岡サンパレスへ。

一青窈のライブに行ったのだけど、立ち見だったので辛かった…。

入場まで30分くらい行列で待ち、そのあとライブ2時間。立ちっぱなしだから途中から腰が痛くてせっかくのライブに集中できなかったし。まぁ立ち見のチケットしか取れなかっただけなんだけど、次回は絶対に席を確保しよう…

ライブ自体は2階席の右端からだったけどステージはよく見えたし、内容もなかなか良かった。

アルバム「&」がベースになっているので、どちらかというとアップテンポ、ロック調の曲が多く、じっくり聴かせる一青窈を期待しているとちょっとガッカリしたかもしれない。まぁこれはアルバムリリース後の全国ツアーだから予想はできたけど。

それでも「ハナミズキ」の前振りのMCは、影響受けた人も多かったと思う。あれを聞くとハナミズキの歌詞の一つ一つの意味がはっきりと分かるのだから。おもわず泣いてしまう人がいたのも分かる。

そういえばMCをじっくりと聞くのは始めてかも知れない。今までのライブDVDだとMC部分は編集されてほとんど収録されてない*1から。

今日のMCは十分、お客さんをつかんでいたし親近感を持とうとしているのが見えて好感が持てたし。ライブ前にその土地土地のいろんなところを回って見聞きした*2ことを話しながら、次の曲へとうまくつなげてるあたりはさすが。

アンコール後のラストの演出は上手くできてたなぁ…。思わず会場から声が上がってたし。

ただ一つ、演奏の音量が大きすぎてちょっとうるさい感じに感じてしまったのは残念。会場の大きさに対してあんなに大音量じゃなくても…。せっかくの歌が押されてしまったりしてたしな…。2階席であんなに聞こえたら1階席とかどうだったんだろ。

でもとにかく、このところひたすら仕事ばかりだったからけっこう気分転換になったかな。

きっとこの全国ツアーが終わってしばらくするとDVDになるだろうから、きっとそれ買っちゃうんだろうなぁ。

& (初回限定盤DVD付)
& (初回限定盤DVD付) 一青窈 富田素弘 武部聡志

おすすめ平均
stars待望のサード!!

Amazonで詳しく見る by G-Tools

一青窈★夢街バンスキング ~はいらんせ~ 一青窈★夢街バンスキング ~はいらんせ~
一青窈

コロムビアミュージックエンタテインメント 2006-02-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

  • *1: 昔のライブで本人がMC苦手だし、言っていることもつまらないから…と言っていたからかな
  • *2: 福岡では北欧家具屋、嘉穂劇場、ラーメン屋「しばらく」、あと天神か大名付近?に行ったらしい。特に嘉穂劇場のことはたくさん話していた。
タイトルとURLをコピーしました