地デジ対応のTVチューナーカードが単体発売されない理由

地デジのチューナカードくらいどこかが売ってそうなのに見かけないのはなぜだろう、と思っていたら自デジブログにその答えが書いてあった。

ARIB((社)電波産業会)が定めるデジタル放送の規定では、デジタルテレビを視聴するためのICカードであるB-CASカードを取得するためには、デジタル放送受信機として認可を得なくてはなりません。

キャプチャーボードは、あくまでも「部品」という扱いのため、現時点では単体で販売することができません。何卒、ご了承ください。

なんと…つまらない制限だ。

そもそも視聴するのにかならずB-CASカードが必要だっていうのも面倒そうな感じ。そんな社団法人一つが、本当に2011年のアナログ停波までに全国津々浦々のテレビをB-CASカードと地デジ対応のテレビに置き換えられるんだろうか…。すごい利権がからんでそう。

で、TVチューナカードは「部品」ですか。この規制が外れるまであと何年かかるんだろうね…。PCでTV見るのはPC本体に最初から組み込んだ形でしか入手できなくなるんですかね。ここだけ見ると面倒だな、地デジ。

でもワンセグなんかの映像見てると電波弱めでもキレイだし、デジタル放送のメリットはわかるけど、すべてはコピーガードのために面倒な縛りがつくってのがなぁ。

タイトルとURLをコピーしました