日経SYSTEMSの購読をとりやめ

3年くらい前から、日経なんとかと名の付く雑誌をいくつか定期購読していた。

日経オープンシステムとか、日経コンピュータとか、日経ITプロフェッショナルとか。

まぁ…物好きだったんでしょうねぇ。色んなことを身につけたい思いとは裏腹に、こんなに購読したって読み切れないし、本の内容もダブるし、半分くらいは積んだままになってたんで、去年は二種類の雑誌の購読を取りやめてたんです。そして最後に残った日経ITプロフェッショナル(だっけ?)の購読期間更新の案内が来ていたのだけど、これも取りやめることに。

大きな理由は「IT系(業務アプリ系)の仕事してない」というのに尽きます。だからサーバインフラの構築設計がどうとか、Javaの最新テクノロジーがどうとか、Webアプリの最新技術がどうとか、組込みの仕事をやっている私にはまったくと言っていいほど(仕事上は)関係なくなってしまったから。

そういう分野に未だに興味はあるけど、わざわざ雑誌を定期購読するまでもなく、特に最近はWeb上の情報が充実しているんでそっちでいいや、と。好奇心で自分で遊ぶことはあるかもしれないけど、仕事でやることは無いから…。

無駄にゴミを増やすのは止めて、必要な本だけ買う。でもとりあえず、日経ビジネスアソシエはちょっとした暇つぶしになるのでこれだけは継続するつもり。

タイトルとURLをコピーしました