休日出勤とオフィスレイアウト

スケジュールの余裕を少しでも確保するために休出。

ほかのメンバーはこのところ休出が目立っていたので、今週末は休ませて一人での出勤。

今日の成果はドライバのアンロード時のメモリリークを、検知されたものは全て取り除いた事と、同じくドライバのアンロード時に、ポーリング処理のコールバックを待たずにドライバがアンロードされ、行き場を無くしたIRPがカーネルの中でPageFaultを起こすバグを数日かかってようやく修正。

と休日出勤だけれど、かなりの成果だったので良しとする。

もともと、周りの動きが気になって気が散りやすい性格なので、平日の人の多いときはなかなか作業に集中できない。なので休日や夜間の人の少ない時のほうが落ち着いて作業ができる。外国企業のように個人用のパーティション、もしくはプロジェクトごとのパーティションがあればいいのだろうけど、日本じゃ場所やコミュニケーションの問題で無理だし。

そういえば、国内の企業では一般的な「島式対向」型の座席配置は、仕事に集中しづらいというのも本当にあるようだ。例えば、日本スチールケースというオフィス環境に関する会社のWebには、島式対向型に変わるオフィスレイアウトの提案が載っている

レイアウトを変えたからといって全てが良くなるわけではなく、その中にいる人間のモチベーションやスキルも関係してくるだろうが、普通はなかなか気づかないオフィスレイアウトまで考慮できる企業であれば、自ずと良い成果を上げているのはないかな…と思う。

タイトルとURLをコピーしました