アップルとソフトバンクで携帯開発か?

という記事が出ているようで、アップルが直々に端末の開発をしているなんて話しもあるみたいだけど、なんとなく信憑性に欠ける気がする。

携帯端末ってゼロベースで開発するのはかなり大変。そこまでの開発コストをかけてわざわざアップルがやる意味が見いだせないので、モトローラと組んでiTunes携帯を海外で出したように、どこかのメーカーとタイアップするんじゃないでしょうか。

この間のソフトバンクの決算発表説明会でもたしか、「端末供給メーカーはパナソニックモバイルコミュニケーションズを含めて、国内、海外のメーカーの参入予定がある」というようなことを言っていた。そうすると、まだ発表されていない新規参入メーカーと組んで、というのも考えられそう。

アップルとソフトバンクの提携の記事自体が、今の時点で飛ばしかもしれないので何とも言えないけどアップルブランドが端末の中でどこまでプロデュースするか*1がキーポイントじゃないかと。

  • *1: 外観デザイン、ソフトウェアのユーザインタフェースデザイン、搭載機能の選択
タイトルとURLをコピーしました