「 2003年10月 」一覧

ケータイ戦争?

auが広帯域のデータ通信ができる携帯を発表

CDMA1X WINの”WIN”はNTT DoCoMoに”WIN”するなんて意味も込められているようで、auの気合いが感じられます。このところ、auは着うたとかデザイナーズ携帯とか、けっこうヒット気味の戦略が出ていて勢いがあります。

それに比べてボーダフォンはというと…。バウリンガル搭載携帯とか、TVが見れる携帯とか、個人的にはあまり欲しいと思わない機種が…。ドコモにもauにもなんとなく負けてる感じ。昔からのユーザからしてみると頑張って欲しいんですけどね。

ボーダフォンは端末もサービスもここ数年は魅力的なのが無いように思います。写メールのヒットで胡座をかいてしまったのかも。そうしているうちに、加入者数をauに抜かれて3位に転落するんですね。

で、asahi.comを読んでいたら、ドコモも14Mbpsのデータ通信携帯を開発中で05年に投入だそうで。ボーダフォンは置いてけぼりなんでしょうか。

ふと思ったのは、ドコモとauは相手にするのは日本の市場だけです(両者とも世界展開をしようとしているようだけど)しかし、ボーダフォンはJフォンをボーダフォングループが買収してしたまったために日本独自の戦略がとりづらくなったのかなとか。世界のボーダフォングループとしての戦略が優先されてしまって…という話。外資系の会社ではたまにみるパターンです。

たとえば最近では日本マクドナルドがそうで、安売りで売り上げが落ち込んだため、高級志向の店構えやメニューを揃えた実験ショップを東京に作って既存店より黒字を出していたにもかかわらず、米国本社からきた社長が世界統一の販売キャンペーンを優先したために、その日本の実験ショップを「世界中で店舗の統一感がない」と、つい最近閉鎖させてしまったということもある。

話がそれてしまったが、数年後にナンバーポータビリティの制度が始まったりした場合、本当に魅力のある端末とサービスを提供するキャリアにユーザーは雪崩をうって流れるでしょう。今みたいに、「ボーダフォンユーザだけど、ドコモの505を使ってみたい。でも、電話番号が変わるから…」のように「番号が変わるからキャリアを変えられない」という理由で契約し続ける必要が無くなるだろうから。

そういう意味でも、各キャリアとりわけ私がもっているボーダフォンには頑張って欲しいのだが。


DNSが…

ここ1日ほど、ダイナミックDNSの更新がうまくいって無くて、このページに繋がらなかったようだ。ADSLでIPアドレスが変わると自動的にDNSを更新するスクリプトを動作させているのだけど…。


情報処理技術者試験

また今回も何の準備もできないまま当日になってしまう。午後の試験のみとは言っても、プロマネの事例解析と、論文だしなぁ…。

土曜も仕事してて参考書読む時間も取れなかったし、またぶっつけ本番となったか。


3連休はどこへ?

世の中は3連休だというのに、自分は12日の一日しか休めません。
プロジェクトの立ち上げで工数見積もりだとかドキュメント作成だとか、直近で期限が迫っているものがたくさんあって、明日はその作成と検討会をやることに。

詳細設計以降の作業洗いだし、残りのプロジェクトメンバのアサイン検討、スケジュール作成、そしてなにより技術的な部分の予習。

客先の担当者の人がもともと専門外にもかかわらずよく勉強していて、まずは対等に打ち合わせができるレベルに自分も持って行かないと、仕事にならないという焦りがつのる。

時間が欲しいね…。


誕生日

そういえば昨日は私の誕生日だったようだ。
ふつうに仕事して、仕事帰りに独り飯食って帰っただけ。

まぁこの歳になるとだんだん誕生日がどうでもよくなってくるのだけど、
1年があっという間に過ぎていくことに何とも言えない焦りがあるような気がする。

ここ5年近く仕事ばっかりで何の楽しみも無かったし…。こんな生活に飽きてきた。


mozillaとかNetscapeだと

このページのレイアウトがmozillaだと正常に表示されないようだ。
ページ上側のタイトルも出ないし、右側のリンクとかも一番下に移動するし…。
CSSが悪さしてるような気はするけれど。どこが悪いか見る暇が無いけど。

…もしかするとアクセス解析のJavascriptが正しく解析されてないかも…。

なので、とりあえずIEを使って下さい。


ドライバって…

新しい仕事でWindows用のドライバを作らないといけないのだが、業務アプリの知識しか無いので、WDMやら、USBの規格やら、シリアルポートやら、Ehternetやらを知らないとダメ。でもまずはWDMでのドライバの作り方から覚えないと。

今回の基本設計をやっている人が入社2年目で同い年なんだが、かなりの切れ者で参ってしまった。もともと制御系専門らしいが…。こういう人もいるものだな。


次のプロジェクトへ

1年ちょっとやっていたプロジェクトを抜け、明日から新しいプロジェクトへ移動。

次の仕事への打診は2ヶ月くらい前からあったのだけど、まだ忙しかったし仕事内容が今までやってきた業務アプリではなくて、制御系の仕事というのもあって断り続けていたのだけど、最終的には業務命令?(とまでは行かないけれど)のような感じで決まった。

前のプロジェクトでは、自分の開発するアイテムも無くなって雑用色が濃くなっていたので、それほど必要な要員では無くなってきていて、抜け時といえば抜け時だったのだけど。残ったメンバーも、その方が色んな意味で後々やりやすいのではないかと思っている。ポジションのよく分からない人が居るよりかは…

さて、次の仕事はまた勉強することがたくさんあって困ってしまう。自分の立ち上がり期間もほとんどない。とりあえず仕事が決まった時点でamazonで本を何冊か発注してみたけど、さっき届いたばかりで読む時間が取れずじまい。

事前にもらった基本設計書も読んでもよく意味が分からないし、早く立ち上がらないと詳細設計どころではないな…


ハーゲンダッツのカスタードプディング

売れすぎて一時生産中止中のアイス。

そんなにおいしいものかと思って、近くのコンビニに行くとあっさりと発見。どうやら店頭在庫はけっこうあるらしい。

食べてみた感想は、カラメルの甘い中になるちょっとした苦みが、甘いアイスの中でのアクセントになっているのではないかと。あと、上品な甘さというのも良い。たしかに売れるのも分かる気がする。

…こんなの食べるから太るんだけど。


スポンサーリンク