「 2004年12月 」一覧

西日本シティ銀行システム統合

のため、30日19:00~1/4の7:00までATMが止まる
明日中にお金おろしておかないと…。

今度の統合では旧西日本銀行のシステムに旧福岡シティの口座300万件を片寄せするそうだ。
旧福岡シティの顧客にとっては旧西銀がやっていた平日のATM稼働23:00までとかの恩恵が受けられそう。

インターネットバンキングのシステムも変更になり、
東京三菱銀行と同じような、乱数表カードによるユーザー認証が追加になる。
(旧福岡シティは、ユーザー名と第1、第2パスワードのみ)

きっとシステム部門の人たちは今頃はすでに臨戦態勢だろう。
ぜひ頑張ってトラブルが起こらないことを祈るばかり。


グランツーリスモ4

きのう発売のグランツーリスモ4

amazonで注文してしまっていたので、九州に住む私の所にはまだ届いていない…。
発売日が当初の12/8なら、配達に2日かかってもちょうどその週末には間に合うと思っていたけど、
28日だとちょうど正月休みに入るタイミング。

うーん、どうせならこういう時間のあるときにやりたかったなぁ…。
それでもうまくいけば明日中には届くはずなので、
お正月はこれで決まりかな。

グランツーリスモ4

ソニー・コンピュータエンタテインメント
2004-12-28
売り上げランキング 1
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る   by G-Tools


年末の買い物

5年くらい使っていた財布がもうボロボロになってしまっていたので買い換えた。

今までどおり長財布にするか、二つ折り財布にするかさんざん悩み、
またあまり高くない値段でそこそこのもの…と探してみた結果、
PORTERのHOFシリーズ、240-04189という長財布に行き着いた。

今まで使っていた財布は、不格好と言われる尻ポケットに入れていて、
それはそれですぐに取り出せて便利だったんだけど、
キャッシュカードが割れたりとか財布がすぐに傷むとか色々あったし、
まぁもう少し身だしなみに気をつけてみようというのもあって今後はやめるつもり。

二つ折り財布は手で持つときに自然かなと思ったけど、
お札が取り出しにくそうな感じがしたので(昔使っていた時もそんな感じがしたので)、
今回も長財布。

長財布を吉田かばんを取り扱っている「田中かばん」で注文したついでに、
スモーキーのショルダー、592-07628も一緒に注文。

手持ちのかばんは仕事にも持って行けるようなブリーフ型(手提げ)が多くて、
常に片手がふさがってしまうのがちょっと不便だなぁ…と思っていたので、
あまり大きくは無いけどショルダーも一つ持っておくかと買ってみた。

さっき届いたのでさっそく年末の外出の時に使ってみよう。


PSPオンライン予約

playstation.comのPSPプレ予約が、
さきほど12:00からあったのでちょっと参加してみたけど、

まず12:00になって3秒後ぐらいに「予約」ボタンを押した時点で「予定数量に達しました」
のメッセージ。3秒で売り切れ。
予約ページ自体も5分しないうちにクローズされました。

これ…よっぽど生産数が少ないんだろうか。
PS2の時もそうだったように思うけど、
ソニーはハードを最初から潤沢に供給しない手法を取っているんじゃないかと思える。
ハードを手に入れづらい状況を一定期間作ることによって、
その間も「ホットな話題」としてキープしようとしている、とか。

任天堂の場合はある程度、欲しい人が早い時期に入手できるようにしているイメージがあるしなぁ…

今日の予約も、おそらくかなりのオークション出品目当ての人が殺到しているはずで、
自分で遊ぶために欲しい人はけっこう悔しい思いをしているんじゃないかな。

ちょっとyahooオークションをのぞいてみると、
定価26,040円のが軒並み30,000円前後の入札価格がついている。
一つ転売すると一割くらいは儲かるということらしい。

ネットでは初期ロットの不良などについてちょっと騒がれているようだし、
ほんとうはあと数ヶ月は様子をみたほうが良いような気はするけど。


仕事納め

今年もようやく仕事納めまでたどり着いた。
今のプロジェクトを初めて2度目の年越しとなる。

会社の納会に1時間ほど遅れて行ったら、もうすでに終わっていた…
課長が缶ビールをキープしてくれていたようで、有り難く頂く。

さて、久しぶりにまとまった休暇が取れる。
今年はGWも夏休みもまともになかったので、
おそらく3日以上の連休は去年の正月休み以来かもしれないなぁ。

でもせっかくの休みなのに天気が悪いようなので出不精になりそうな感じ。


有馬記念

1着 ゼンノロブロイ(レコード)
2着 タップダンスシチー
3着 シルクフェイマス

私はデルタブルース軸だっだので惨敗。

あまりにもロブロイが本命すぎて面白くなかったというのもあるけれど。

これでゼンノロブロイがGI3連勝。
O.ペリエも有馬記念3勝目。
去年のシンボリクリスエスの出したレコードをさらに更新。

ちなみに有馬記念の総売上はJRAの発表によると、
51,564,063,400円。
つまり515億円という。たった1レースで…すごいな。

来年は2月の小倉開催から本格的に参戦の予定。
それまでは気が向いたらPATで。


クリスマスの約束

という小田和正の番組。

小田和正はけっこう好きで、アルバムも何枚か持っているけれど、
あの透明感のある声ときれいな旋律が好きなところ。

で、TVで見かけることも少ないし、ライブのDVDもあまり出ていない。
見ていると、TVへの出演は最後?と言っているようで、
ちょっと惜しい。


でもクリスマスと言っても

みんながみんな楽しんでいるわけでもなく、
その間仕事をしている人もいるわけで。

クリスマスを楽しむ人のために働いている人がいる。
そういう人たちは自分も本当は楽しむ側に回りたいんだろうけど、
でもお店とかが忙しいからバイトや仕事しないと…という感じだろう。

私がその昔、グランドハイアット福岡でバイトしていたとき、
クリスマスからお正月にかけてが一番忙しい時期でした。
華やかでオサレなレストランの裏は戦場なのです。

恋人どうしが大挙して押し寄せるのをひたすら捌きます。
料理人は料理を作り、サービスの人はゲストへの応対をし、
そして私はひたすら洗い物をしている…といった感じで。

そうやって12月の24、25日にそれぞれ仕事をしている人がいます。
そういう人たちにこそ、メリークリスマスと言ってあげたいかなぁとも思いますね。


世の中は…

クリスマスですねぇ…。

私は普通に休出してましたけど。
もう何日も取れていないバグがあったし。

それでもちょっと足を伸ばして夜の天神を歩いていると、
まぁなんというか男一人で歩いているのがアホらしくなるほどの雰囲気ですな。
彼女・彼氏のいない人間は負け組、みたいな。

なんとなく強がってみても、逆にいじけてみてもしょうがないので、
こういう日はさっさと帰宅。

明日くらいになるとクリスマスツリーが門松とかに一斉に置き換わるんだろうなぁ…


デジタル万引き?

近所のコンビニで競馬新聞を買いに行ったときのこと。

ある20代前半くらいの人が、
並んでいる競馬新聞をそれぞれ一つずつ手に取ったかと思うとコピー機へ一直線。

そしておもむろに1面をコピーし始めたと思うと、
元の新聞はもとあった場所に戻している。

あそこまで堂々とやられると逆にこっちが見て見ぬふりをしてしまう。
コンビニの店員も見ているのか見ていないのか…。

確かに競馬新聞はふつうの新聞と違って割高で、
一日分で400円くらいするけど、
売り物をコピーしてしまう神経って言うのは犯罪という以前に信じられないな…。


スポンサーリンク