「 2005年04月 」一覧

京都に移動中

指定席がいっぱいだったのでグリーン車で。快適なんだけど値段がちょっと高いなぁ。


FinePix F10

明日から京都に行くことにしたのでデジカメを持って行こうかと思ったけれど、昔に買ったPowerShot G2はよく撮れるんだけど、大きくて重い。なのでちょっとした写真を撮りたいときは不便であまり使っていなかった。

そこで衝動買いでコンパクトデジカメを買うことにして、いま一番人気というのを選んできたのが、このFinePix F10なのだ。ちまたではコンパクトデジカメの中では一回り大きいと言われているけれど、PowerShot G2を持っていた私にとっては十分小さいサイズ。

起動も速い。AFは暗いところとマクロの時にちょっと遅い気はするけど、コンパクトデジカメと割り切れば多少は目をつぶれるかも。メディアがxDとちょっとマイナーなのが残念。また一つ手持ちのメディアの種類が増えてしまったし。

まだ箱を開けたばかりでほとんど使っていないけど、電池のもちもいいようだし今回の旅行はこれを持ち歩いていろいろ撮ってみよう。

FUJIFILM FinePix F10 デジタルカメラ

富士フイルム 2005-03-12
売り上げランキング : 750
おすすめ平均


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

FUJIFILM BC-65 急速バッテリーチャージャー

Amazonで詳しく見る by G-Tools


Athlon64マシン注文

64bit版WinXPでのデバイスドライバの挙動の違いがどうしても気になって、安いAthlon64マシンをドスパラで注文してしまいました。

今年中に64bit対応の調査依頼が仕事で来そうだし、どっちにしろ今まで使っていたマシンも古くなってきたんで。テスト用のドライバを新しく作って64bit環境で動かすためのノウハウをあらかじめ持っておこうかと。

でも、基本的なスペックならずいぶんと安く買えるんですね。ビデオカードがオンボードだったりするんですが、メモリ1GBに増やしたりしても6万円ちょっとでした。もう昔のようにパーツを買いそろえてまわる、完全自作する体力と興味が無くなって来たってのもありますが。

GW中はだぶん届かないと思うので、GW明けの楽しみとして取っておきます。


GWは

まだ予定を立ててない…。

5/1に京都で天皇賞(春)があるから、30日くらいから京都に入って観光がてら天皇賞でも見に行くか…?
その後は名古屋か東京まで移動してまた数日ブラブラして過ごすかな。

問題は本当に行く気になるかどうかだけ。
家でゴロゴロし始めると本当に日がたつのが速いからなぁ。


列車脱線事故

結果として大惨事になってしまっているが、テレビを見ていると事故原因について稚拙な憶測合戦を各局が繰り広げていて、なんだかニュースを見るのが馬鹿らしくなってくる。

運転士の経歴が11ヶ月で新人運転士がダメだったんじゃないかとか、ATSが古い型だからどうとか、JRのダイヤが過密すぎるんじゃないかとか、いかにも知った風な言い方で色んなことを喋っている。だったらベテランの運転士だったらいいのか、車両をとにかく丈夫にすれば良いのか?たぶんそんな単純な話ではないだろう。事故原因はとりあえず専門家に任せれば良いと思う。

そんな事より、事故現場で血まみれのままの乗客に無理やりインタビューしたり、病院で肉親を必死で捜す人をドキュメンタリー気取りで追っかけ回したり、現場の邪魔になっているんじゃないかと思う取材活動を自制するべきではないだろうか。「報道の使命」と「人命」のどちらを重要視しているんだろう…。

どうせ取材するなら、事故現場で瀕死の人から財布を盗むなど、非道な輩がいたと言うから、そういう人間を徹底的に追いかけて糾弾したほうがいいんじゃないかとすら思うんだけど。


ケータイ機種変

2年半くらい使っていた元J-PhoneのJ-SH07からV603SHに機種変。

ボーダフォンアフターサービスとか勧められたけど、加入しないでの機種変価格は10,500円でした。
まぁ、使っていたSH07なんてカメラ付き携帯の出始めのころの機種なんで、新しいのとは機能的にも全然違ってて、「へー」と言うしかないんですけども。

たぶん、これがボーダフォンユーザとしての最後の端末になる予定です。ナンバーポータビリティが来年始まったら、auあたりに番号を移し替えようかと思ってます。今のところ、ボーダフォンの端末はいまいち欲しいと思う物がないし、世界標準を意識しすぎて日本人の志向と合ってない感じなので。

まぁ今から一発逆転で面白い端末が出てくればいいんですが、秋ごろ予定のFelica搭載もドコモの二番煎じだし、それ以外にこれといった話も聞かないので。

ただシャープの端末はハード的には優れているように思うので、auとシャープが組んだら意外と最強の組み合わせになるかもね…。シャープのWIN端末とか。


福岡2区補選

どうも山崎氏が当確らしい。

私は民主党の候補に今日は投票して来たけれど、民主党は支持していない。あくまで「アンチ自民」の対抗軸として考えると民主しかないからだ。そもそもあまり今回の選挙には興味が無かったというのもあるけれど…。

ここ数年、投票率が低くなってきているけど投票率が低くなってくると組織票を動員できた候補が有利になる。つまり「族議員」のような人が議員になってしまい、どこかの組織に便宜を図るのが議員在任中のお仕事になってしまう。

かといって、新人が当選したとしてその人の議員になってからの仕事ぶりなんてのはパッタリと聞こえてこない。せいぜい本会議の採決のときにその党の持つ票が一つ多いか少ないかくらいのイメージしかない。もちろん、委員会活動や勉強会などをやっているのだろうが、そういう姿はマスコミも報道しないし、おそらくそんなのは後援会にでも入らない限りは見えてこないんだろう。

なんだか、ベテランにしろ新人にしろ議員というものは、一般有権者にとっては「自分たちには直接関係ない人たち」だから政治への興味も薄れるんじゃないかと思う。よっぽど後援会なりに入って「どこどこに道路を作って欲しい」とか「補助金が下りるようにしてくれ」とか陳情するような立場でない限りは。

だから今回の補選でも、マスコミは比較的盛り上がっていたようだけど実際の選挙民はそれほど関心がなくなっていたんじゃないだろうか。そもそも補選の発端である「学歴詐称」問題などで議員は「政党にかかわらず信用できない」ってのが本音なんだと思う。


デバイスドライバ 64bit対応のためのメモ

思い立ったらすぐに調査してメモ。今後もここに追加。

64 ビット システムのための INF ファイルの要件
Porting Your Driver to 64-Bit Windows

Supporting 32-Bit I/O in Your 64-Bit Driver


Compiler for x64 64-Bit Environments

Moving Drivers to 64-Bit [WinHEC 2003]
WoW64 Internal Architecture [WinHEC 2004]
Checklist for 64-bit Microsoft Windows Drivers
Driver Installation for 32-bit and 64-bit Platforms


WindowsXP Pro 64bit Edition

http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0504/23/news003.html

コンシューマ向けのWindowsで64bit版が登場。
まだまだ64bitというとパワーユーザーが対象なんだろうけど、これがあと何年くらいで一般的なレベルまで降りてくるんだろうか。

とりあえず32bitのアプリケーションは何もせずとも動作するんだけれど、デバイスドライバに関しては64bitで動作する必要がある。ドライバ屋にとっては「64bit対応」が近々迫られる可能性が高い。

実はまだドライバの64bit対応のためにはどう変更すれば良いか調べてない…。
64bit対応のコンパイラでコンパイルするだけでは駄目なんだろうな。

もしかすると今後1年くらいの間に依頼がくるかも知れないので、調べておかなくては。


グーグル、新検索機能「My Search History」を公開

CNET Japanより。

googleが新サービス「My Search History」を始めたというのでさっそく使ってみました。

http://www.google.com/searchhistory/から、Gmailのアカウントを持っている人はそのアカウントでログインできます。

すると、ユーザ向けのメニュー画面に移動するので画面上部の検索窓からふだん通りにキーワードを入れて検索します。

試しに「ブログ」と「Thinkpad」で2回検索をし、「ブログ」の検索結果からエキサイトブログへのリンクをクリックしたあとに、このユーザメニュー画面に戻ってみました。

google_mysearch.png

このように、日ごとに検索したキーワードが表示されるのと、検索結果から移動した先のサイト名が履歴として保存されるようです。

まぁ実際に使い込んでいないのでこれがどう便利なのかってのは正直思いつかないんですけどね。
しばらくするといろいろ試す人が出てくるでしょうから、それまでちまちま使ってみるのも良いかもしれません。


スポンサーリンク