「 2005年05月 」一覧

ホストの世界の弱肉強食

日テレのスーパーテレビでホストクラブのホスト達を取り上げていた。

ホストという職業が持つダークな部分は別として、彼らの「No.1を取る」っていうガツガツした感じ、そのパワーを持って仕事する様子、そして年齢が自分と同じかそれより下の人がそれをやっているってのは、自分にとってある意味衝撃だった。

彼らも彼らなりにしっかりと考えを持っているし、自分の店を持ったりだとか、自分の夢やビジョンを持って生きているってところは、単純にダラダラとサラリーマン生活をやっている人よりパワフルな日々を送っているように思う。

私もあれくらいのガツガツしたパワーが昔少しはあったような気がする。それがすっかり無くなって毎日を惰性で過ごしているような状態だから、あの頃に戻りたいなぁ…と思ったり。


図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める

本をたくさん読みたい、でも時間が無い…という人は多いと思う。

私もその一人。で、この本の前作となる「あなたもいままでの10倍速く本が読める」を読んでフォトリーディングというのをやってみようと思ったのだけど、これがとても面倒で敷居が高い。

精神集中を行って、アファメーション(自分への暗示)、そしてフォトリーディング。読み終わったら、いったん脳に入った情報を熟成するために時間をおき、その後活性化…とまぁ手順が多い。本を読む環境も選びそう(静かな場所)だし、そういつも空いた時間にできそうな内容じゃないな、というのが正直な感想。

で、今回は前作を図解入りと言うことでポイントがコンパクトにまとめられて内容としては良いと思うけど、だからといって実際の敷居の高さは変わらない。一見取っつきやすそうに読めるのだけど。

たぶん、本だけの独学でフォトリーディングを体得するのは無理なんじゃないかと。本当に「1秒1ページ」で読めるようになるには、宣伝しているとおりセミナーにお金を払って参加しないといけないんじゃないかな。たぶん、それが目的のところもありそう。

ただ、「フォトリーディング」で検索してヒットしたどこかのブログを読んでいると、もっと簡単に考えても良いみたいなことが書いてあって、

・フォトリーディングは「どの本のどこかに書いてあったな」というデジャヴ感を持つためのもの
・だから熟読せずにキーワードを拾い読みするような感じで頭にインプット
・必要な部分があれば何度でも読み返す

という感じでも良いらしい。まぁ、これくらいなら分からなくはないかなぁ。
そういうことをこれらの本でも書いてくれればだいぶ敷居が下がりそうなのに…。

フォトリーディングという”手法”より、そのバックグラウンドにある考え方をベースに、自分なりの読み方(読後にマインドマップで内容をメモする、など)を作っていくためのヒント集ととらえて読んだ方が良いかもしれない。そういう意味では、本屋で手にとってみても良い本かと。

図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める
4894511959 フォトリーディング公認インストラクターズ 神田 昌典

フォレスト出版 2005-05-24
売り上げランキング : 4

おすすめ平均 star
star前作で挫折した人は再チャレンジしてみましょう
star予習復習に最適
starフォトリーディングの手順が手短に分かる

Amazonで詳しく見る by G-Tools

あなたもいままでの10倍速く本が読める
4894511193 ポール・R・シーリィ 神田 昌典

フォレスト出版 2001-09-19
売り上げランキング : 8,822

おすすめ平均 star
star胡散臭いが、得るものはあった
star特に新しいことを書いているわけではなく
starトータルの速さとは。

Amazonで詳しく見る by G-Tools


ドリームジャンボ宝くじ

宝くじをもらいました。

イートレード証券で個人向け国債を買った人に抽選でプレゼントしているらしい。

私は自分で宝くじを買ったことはたぶん無かったと思う。一時期ナンバーズ、ロトを買っていた時はあったけど…。

6/14が抽選日らしいので、忘れずに。


日本ダービー(予想)

小倉に場外発売で買いに行こうと思っていたら、起きたらこんな時間。ちょっと時間が間に合いそうに無いのでPATで…と思ったら、口座残高が少ない…。

ということで買い目は抑え気味で。

【3連単・軸1頭】
軸:5(ディープインパクト)
相手:2,3,6,7,13,14,15
42点買い

【馬連・ながし】
軸:5
相手:7,15

まぁディープインパクトが大本命なんでしょう…。どうしても軸にせざるを得ません。仮にディープが1着じゃなかったら…とも考えたんですけど、そうすると代わりに1着に来そうな馬を予想するのが大変なんで止めました。

配当的には今週も堅めに付きそうな感じ…。


仕事に興味を持てるかどうか

うちのグループの新人歓迎会に参加してきた。

うちの会社は(他社もそうかも知れないけれど)、情報系の学部を出た人はほとんどやってこない。早い話がPCをWebとメール、ワープロくらいの「普通の使い方」をした人がほとんど。

そんな彼らが研修でいきなりプログラミングとかシステム開発とは、とかにぶつかって苦悩するわけで、早く戦力になって欲しいなぁというこっちの願いともぶつかっていくわけだ。

私はもともとコンピュータ歴は長く、この業界へは当然のような形で入ってきた人間なので「よく知らない業界に就職した」人の気持ちってよく分からないんですよね。

とりあえず彼らには「自分がこの仕事に向いているかどうか」「仕事に興味を持てるか」を2~3年目くらいまでには見極めて欲しい。やっぱり興味が持てないとこの仕事は辛い。特に給料が良い職業でも無いし、拘束時間はどうしても長くなりがちだし。

まぁプログラミングとか技術的なところが面白くなければ、マネージメントに早い時期から進むっていう手もあるかもしれないが、それでも技術的なスキルがある程度ベースに無いと辛いだろう。

歓迎会で新人の一人(機械工学専攻)と話すチャンスがあったので、「仕事に向いているか」と「興味を持つことができるか」と見極めたほうが良いよ、と言うと「早く興味を持って面白いと思わないとダメなんですよね…」というので、「~しないとダメだ、って無理に気負うことは無いよ。仕事に向いてないとしても君の人生なんだし、頑張ってみてそう思ったのならそれは仕方が無いよね」と答えた。

「この業界に来たのなら仕事を好きになれ」って、こっちが言う権利は無い。けどまずは「好きになれるか、まずは頑張ってみろ、ダメなら他の道に進め」ってことなら声を大にして言えると思う。

新人と直接接することはしばらく無さそうだけど、もし機会があれば、このあたりの話もしてみたい。


モチベーション低下中

このところ仕事が不調。

実りのあまり無い作業が続いている、というか前の案件の作業が納品後も次々と。もっぱら仕様の調査依頼とかバグの指摘なんだけれども。

せっかく4月から体制上は新しい案件のプロジェクトチームに加わっているのに、そっち側の作業はほとんどできずにメンバーには迷惑かけてばかりで、心苦しい。

こういう毎日を過ごしているとモチベーションが下がって仕方がない。…巡回先ブログの人たちは、毎日いろんな建設的なことを考えて仕事しているなぁとつくづく思います。

仕事に対する取り組み、というと固い感じだけれどまさにその部分が今の私と違うところ。惰性で仕事もとい作業をしているのとは雲泥の差ですね。年齢もほとんど変わらないのに、皆さんすごいなぁって思うわけです。

あー、はやく気分を切り替えて仕事できるようにならないだろうか…。


イートレード証券の手数料値下げ

7/1約定分から、

【スタンダードプラン】
50万以下 735円→525円

【アクティブプラン】
50万以下 2100円→525円
100万以下 2100円→945円

ということで、小額での取引を繰り返す人にとってはこの値下げは嬉しい。

特にアクティブプラン(約定ごとでは無く、その日の取引合計金額で手数料が決まる)の値下げが、大きいかも。これで小額で一日に2回以上の取引をする場合は、スタンダードよりアクティブの方がお得になるから、7月からはアクティブプランにしようかな…。


オークス(結果)

シーザリオだったんですけど…。
なかなか馬群から出てこれずにヒヤヒヤしました。
最後直線に向いたところで前が空いたから良かったものの、ちょっと危なかった感じはしますね。

結果は
1着:シーザリオ
2着:エアメサイア
3着:ディアデラノビア

と人気順どおりの結果で、個人的には2,3着あたりで中穴くらいが入ってくれると配当としては面白かったかも。

さて、来週は日本ダービー。ディープインパクトの2冠目なるか?


オークス

さて、今週はオークス。

先週のNHKマイルCで桜花賞組が1,2着ということで、いやが応でも桜花賞2着のシーザリオが一番人気のよう。

これを書いている時点で、シーザリオの単勝は1.6倍。2番人気はディアデラノビアで8.6倍。
うーん…本命なんだろうけど、ちょっと面白みには欠けるかなぁ。

散々悩んだあげく、次の買い目になりました。

3連単・軸1頭・マルチ
軸:4(シーザリオ)
相手:1,5,6,7,8,9,12,14,18

で216点。今ひとつ絞り切れませんでした。

今回の出走メンバーは2400mを走った馬がいないんですよね。それがまた予想を難しくしている気がします。1600m前後を経験した馬が多いみたいで、これが2400mに距離が伸びるとどうなるか?


debian on coLinux

会社のマシンに入れていたcoLinuxのゲストOSをGentooからdebianに変更。

なんか会社のネットワークだとGentooのemerge syncでタイムアウトを起こしてしまうのでGentooがインストールできず。そこでdebianに変更してみたけれど、debianを使うのは初めて…。

いままで、Slackware、Vine、RedHat、Fedoraをかじって、ここ2年近くはGentooを使ってきたのだけど、なぜかdebianは「難しい」というイメージがあって敬遠していた。

ちょっとだけ使ってみたけど、apt-getとGentooのemergeが似ていることもあってそれなりに取っつく事はできたけど、設定ファイルの場所とかが違うからその辺の違いを覚えないといけないのね。そういえばまだPHP5はパッケージとして用意されていないいみたい。ちょっとがっかり。

ただ、Gentooみたいにソースからコンパイルしないからaptが速いってのはいいかもね。でもそれぞれの環境(例えばX Windowsなしとか)に最適化されたバイナリってどうやって作るんだろう…。コンパイルし直せる仕組みとかあるのかなぁ。


スポンサーリンク