「 2005年07月 」一覧

ITエンジニアの「心の病」

読了。

精神科のお医者さんが執筆しているためか、雑誌の特集とかにありがちな、ことさら恐怖を煽ったりすることも無く淡々と書かれているのは好感が持てる内容。

IT業界の状況と、エンジニアが追い込まれやすい状態をきちんと分析しているあたりは、ちゃんとIT業界を理解した上で書かれているなぁと感心。

…というか、ここまできっちりと分析されてしまうとIT業界って随分ひどいところみたいだなと思うけど、悲しいかなこれが現実にある。こういう心の病にかかってしまう人は少なくないし、予備軍も含めればもっと多い。

開発期間の短縮、間違った成果主義、下請けいじめなど、IT業界の暗部がエンジニアを潰していくことが多い。会社によっては「エンジニアは取り替えがきく」と思っているのか平気で社員を潰すほどのプレッシャーをかけるところもあるらしいし、上司や同僚が鈍感で本人の異変に気づかない、気づいても「そんなの大丈夫だ、気にするな」と深刻に受け止めないこともあるだろう。

基本的には自分を守れるのは自分しかしないと思ったほうがいい。そのためにも、少しでも自分の調子の悪さに気づいたら、この本の症例と比べてみよう。そして場合によってはお医者さんに行こう。

この本は悩んでいる本人だけでなく、その周りの人も読むべき。もしかすると自分にも心の病が起こるかも知れないというのもあるけど、あらかじめ症状を知っておくことで会社の同僚とかの異変に気づいて、早いうちに手が打てるかもしれないから。同僚が病んでいく姿は誰だって見たくないですよね?

ITエンジニアの「心の病」―技術者がとりつかれやすい30の疾患
4839917116 酒井 和夫 立川 秀樹

おすすめ平均
starsIT業界管理職必読の書

Amazonで詳しく見る by G-Tools


「そういう仕事がしたいんだよなぁ。」

今日のダーリンー(via ほぼ日刊イトイ新聞)

なんだろう、この変化って。
かつて、パソコンの処理速度について若い衆が、
速いだの遅いだの騒いでいるときに、
「そんなにおまえらは時間がないのか?!」とか、
速度についてわかってなかったぼくは言ったものでしたが、
実際、自分が多少でもパソコンを触るようになったら、
体感できるかできないかの速度の向上でも、
「やったー、速くなったなぁ!」と、大喜びするものね。
そういうようなことなのかなぁ、
ぼくのイヤホンについての価値観の変化は。
どっちにしても、スタートはiPodなんだよね。
SHUREの売上げとかにも、かなり影響あたえてると思うよ。
iPodの登場は、こんなところまで耕しているんですよね。
そういう仕事がしたいんだよなぁ。

本当は全文引用したいけど、長いので最後の部分だけ。

iPodやiTunesで音楽を聴きまくっている糸井さん。今は仕事用と外出時でイヤホンを使い分けているそう。

その外出時用に使っているのがE3cというSHUREという会社の製品。もともとイヤホンは嫌いだったそうだけど、この製品が気に入ってしまったそう。これはイヤホンマニアなら誰でも知っている高級イヤホンなんだけど、そのイヤホンを奥さんが掃除機で吸い込んでしまって、コードの被服が取れてしまった。そこでE3cより上位機種のE4cってのを注文し、楽しみにしている…という前フリがあってのこのパラグラフ。

iPodの隠れた影響力について気づいた糸井さんの最後の言葉「そういう仕事がしたいんだよなぁ」。

iPodの登場で、それまであまり音楽を聴いたり、イヤホンに凝ってみたりしなかった人たちも、いつの間にかそういうモノに凝るようになったりという変化をもたらした。そういう変化をもたらすような仕事を自分もしたいということなんだけど、こういう言葉がサラッと出てくる人ってなかなかいないんじゃないですか。

もちろん、それが糸井さんだからってのも多少はあるにしても、糸井さんの目標の高さというか願望というか、あぁこの人はすごい人だなってこの一言で思ったわけです。ふつうの人なら、この最後の一文はあまり出てこないんじゃ…。


無理な目標、未達成に「ふざけるな」カネボウ元副社長

カネボウだけじゃないよなぁ…。

無理な目標、未達成に「ふざけるな」カネボウ元副社長(via Yomiuri Online)

毎年2月以降に開かれていた事前検討会では、各事業部門の担当者が、部門ごとに作成した翌期の売り上げ目標を宮原容疑者に報告した。しかし、宮原容疑者は実現が難しい数字をあらかじめ設定しており、そこまで届かない数字が報告されると、「ふざけるな」などと言って報告書類を突き返したり、放り投げたりすることもしばしばだった。

 このため、達成が見込めない売り上げ目標が策定され、事前検討会から経営会議、さらに取締役会に諮られた。

<中略>

 化粧品部門の元幹部は「事前検討会は宮原容疑者の独壇場だった。そこで決まった無理な売り上げ目標がそのまま経営会議や取締役会で承認されたことで、数字のつじつまを合わせる粉飾工作が常態化してしまった」と指摘している。

カネボウほど結果的に巨額の粉飾をしないといけないケースは少ないだろうけど、こういう無理な目標を押しつけられるなんてケースはゴロゴロしてそうな気がするんですが。

経営者側にあまり悪意は無くても、結果として現場がいろいろ偽装とかでつじつま合わせの数字を上げるなんてのもあるだろうし。現場レベルでまともに会計監査なんかしたらボロがでるところはあるんじゃないですかね。

そういう会社って社員も疲弊するし、モチベーションも下がるし、管理職は数字のつじつま合わせ作業に忙殺されて、本来の管理業務や建設的な作業ができなくなって組織が機能不全になるパターン。もうネガティブスパイラル状態。

美味しいのは経営者だけかな、たぶん。嘘と知らずに計画達成の報告数値を見てニンマリしてみたり(でまた次期は目標数値が上がってしまう罠)、逆に未達成の部門を怒鳴りちらしてみたり。

こういう会社って多いですよ、たぶん。業績が順調に伸びていて、中長期の目標がやたらに高いような企業ほど、その裏側は危ない気がしますねぇ…。


産業界、原油高騰で燃料転換・メタンガスや廃食油活用

いずれにしても悪いことではないでしょう。


産業界、原油高騰で燃料転換・メタンガスや廃食油活用
(via NIKKEI NET)

 産業界が原油高騰に対応して割安な代替燃料を相次いで活用している。運輸会社が軽油の代わりに使用済みのてんぷら油など廃食油を使い始めたほか、工場のボイラー燃料を重油からメタンガスなどに切り替える企業も出てきた。重油、軽油の価格はこの1年で2―6割高くなった。二酸化炭素(CO2)削減など環境対策として計画した大企業も経費節約に効果が大きいとみて導入を急ぐ。

きっかけはどうであれ、これで少しでも代替エネルギーへのスイッチが進めばいいんじゃないかな。

原油だってあと数十年しか採掘できないんじゃないかなんて昔から言っているし(新しい油田の探索とか採掘技術の進歩である程度は長持ちするだろうけど)、地球環境を考えれば少しでも地球に優しいモノを使ったほうがいいだろうし。

これからBRICsとか急速に発展してきている国でもエネルギー消費量が増えていくと、今まで以上に原油の需要は高まるだろうし、地球の汚染は進むだろうし。

問題はアメリカなんだろうな、大規模なエネルギー消費国なのに京都議定書とかには加わっていない。自国の経済が優先で地球環境は二の次三の次って姿勢だから…。世界最大の国のエゴとも取れる行動はかなり頂けないな。


月極めのコインロッカー

いや、ちょっと思いついただけなんだけど。

近ごろのセキュリティ強化の流れで、会社に私物を持ち込んではダメだってところが増えたんじゃないかと思います。うちの会社みたいに金属探知器とかエックス線検査とかされるような所もありますし。

そういう所って、会社のセキュリティゲートの前に私物を保管できる鍵付きのロッカーが用意されていればいいんでしょうけど、そういうのが無い会社っていろいろと不便ですよね。

例えば、会社が終わってからスタバとかでノートPCを広げてちょっとプライベートな書き物や調べ物がしたいとかいうことがあっても、そもそも会社にノートを持ち込めないから、会社にいるときだけ保管できる場所がないんですよ。あとデジカメとかにしても。

で、駅とかのコインロッカーに入れるという手もあるけど、一回300円はバカにならないし、いつも空きがあるとは限らない。盗難とかのセキュリティもちょっと不安。

そこで、月極めとかで利用できるロッカーって商売にならないかなと思ったわけ。

駅とかオフィス街で、契約者のみが入れるようにセキュリティを確保したロッカースペースを作る。で、一ヶ月とかそういう単位で契約できるシステム。そうすればアフターでいろいろ趣味とかある人とかそこで道具を持って行けるってのはどうかな。ニーズとしてありそうな感じするけどな。

このところのガチガチにセキュリティを固めましょう、という風潮だと持ち物で困る人が増えそう。「会社は仕事をする場所だから、必要でない物は持ってくるな」という言い分はまぁごもっともだけど、会社を出たあとのプライベートまで拘束されたら、まっすぐ家に帰るしかなくなるしねぇ。


Windows Vista インストール

Longhornこと、Windows Vista beta1をインストールしてみました。
入れたマシンはAthlon64だけど、32bit版のほうをインストール。

まずはAvalonを採用したデスクトップ。
標準テーマ?のAeroだとこんな感じ。

Windows Vista (Longhorn)

ウインドウのタイトル部分が半透明で透けている、とかダイアログの表示・非表示時の視覚効果が新しくなっているというくらいしか分からないですね。

右下のウインドウはエクスプローラです。下の緑色の部分にファイルのプロパティが表示されます。
左上のウインドウはIE7です。ちゃんとタブ機能も搭載されていますが、メニューバーがタブの下にあるんでちょっと違和感がありますね。

ちなみに、Classic Themeも健在で、こんな感じ。

Windows Vista (Longhorn)

スクリーンショットを取っていて気づいたけど、ペイントブラシでのデフォルトのファイル保存形式がPNGになっていた。BMPがデフォルトから外れてます。

ファイル保存ダイアログもかなり変更が入ってます。

Windows Vista

あとIE7でRSS対応してます。FIrefoxのRSSをブックマークするのと同じ機能と思われます。

Windows Vista

まだまだチューニングとかされていない状態のベータ版なんで、これから動作速度が上がってくると思っていますが、Aeroテーマのウインドウのエフェクトはちょっとモッサリしますね、やっぱり。

Beta1を使ってみる限り、ユーザーインタフェース系はBetaにしてはきちんと動作しているように思います。速度もそこそこですし。

そういえば、サイドバーは実装されてるのかなぁ?去年だかおととしだったかのLonghorn Techinical Previewでは画面の右端に時計とかが表示されていたバーがあったと思う(今はフリーでDesktop Sidebarというマネしたのもある)。それが今回は見当たらない(探せてないだけかも)とか、そういう違いはありますね、細かいところも。

とりあえず今日はこのあたりで。


PSPのWebブラウザ

もうあちこちでレポートがあがっているので、今さら感がありありだけど、数ヶ月ぶりにPSPを起動したのでとりあえずエントリ。

でもブラウザ、思ったより良いですね。

URLとかの文字入力が弱いのはある程度しょうがないけど、けっこうWebページの再現性は高いんで、寝っ転がりながらWebを見るって使い方ができそうかな。ちょっと遅いのを除けば。

あとの新機能については全然使ってないです。PSPで音楽を聴く必要もないし、動画も…動画は気が向いたら試してみようかな。

…でもやっぱりPSPってゲーム機としてもメディアプレーヤとしてもまだベクトルが定まってない感じ。ハード的にはこの中にこれだけ詰め込んだな、と思うんだけど、それを何に使うかがコンテンツの少なさも含めてまだまだユーザーに訴求しきれてない気がします。

PSPって何だろう?


楽天の個人情報流出(カード番号含む)?

一部の報道では、10万件近い流出があるという情報も。
楽天の公式発表ではまだ284件だと言っているし、まだ事態が整理できていないようだ。

私も楽天は10回くらい使って、最近も買い物したばかりだしなぁ…。

楽天の仕組みって、決済機能の全般は楽天側で一括管理して、加盟店は注文情報と代金のやりとりだけをやっているから、カード番号とかクリティカルな情報は楽天側が管理していると思っていたんだけど、加盟店側にもカード番号が流れるんですかね?

とりあえず楽天にはきちんと状況を調査して説明して欲しいですね。件数と、対象範囲と。でも、加盟店側がそれだけの情報を持つシステムだと、今回の漏洩の舞台になっている加盟店以外にも怪しい店があるってことだよなぁ。

楽天ってそういうリスクを理解した上で利用するような約款になってたりして…。


時間が取れない

昨日の午後にバグの調査依頼が来てから急にバタバタしている。

家に帰ったのも遅かったんで、はてなブックマークにメモしておいたページもじっくり読む暇が無い。

いま調べている現象は再現環境とか面倒だし、まだほとんど原因がわかってないからなぁ…。もしかすると週末までかかるような長期戦になるのかも。


Windows Vistaベータ版、米国時間27日にも登場か

時間的にももうすぐかな?

Windows Vistaベータ版、米国時間27日にも登場か

Microsoftは、次期Windowsのテストバージョンを米国時間27日午前にリリースする予定だという。同社の計画に詳しい情報筋が明らかにした。

 「Windows Vista」のBeta 1は、製品版と同じルック&フィールになるものとみられている。しかし、Microsoftが進めている同OS内部の重要な変更は反映されない見通しだ。このテストバージョンは、少なくとも当初は、開発者や技術者らに限定して提供されるとみられている。

シアトルはまだ朝7時過ぎなので、あと3~4時間くらいですかね。

今、MSDN会員のダウンロードサイトを見たけどまだ無いみたいなので、寝る前にでももう一度見てみよう…。

(追記 7/28 12:17)
朝起きたらダウンロードサイトに上がっていたんでダウンロードしようとしたら、2GB以上あるじゃないですか。とても出勤までには全部落とせず、いったん止めてきました。帰宅してからまた続きを。


スポンサーリンク