「 2006年06月 」一覧

モチベーションとはプロ意識のこと

巡回しているブログのどこかで今日見つけた一言。

「モチベーションとはやる気ではなく、プロ意識のことだ」

なんかグサッときますね。やる気ないなぁなんて言いながら仕事してる毎日なので。確かにプロ意識を持って仕事できてるかというとできていないし。

この言葉を100%納得したわけではないけど、なるべくそう心がけないといけないなと思ったのでメモ。


社内ブログツール検証

社内ブログを作るとしたらどんなブログツールがいいのかと、時間を見つけて検証中。

・できればフリー

・設置、メンテナンスが容易

・複数ユーザーが記事を書き込むことができる

ことを考えると、MovableTypeは複数ユーザーは有償なのでお試しで立ち上げるとしてもNG。検索してみると、Serene Bach(SB)というのがあるので開発マシンにインストールしてみた。

画面のデザインテンプレートもいろいろあるようだし、インストールや設定も簡単だったのでこれを使ってみるかなぁ…

ただちょっと非力なマシンだと動作が重いね…。記事の閲覧だけは静的HTMLにならないのかな。


アーキテクチャ設計

仕事でモジュール構成の設計をしているのだけど、なかなか難しい。

機能が多く、それでいて制約条件や外部アプリとの関連とかいろいろある中でどうやったらスマートに処理を分けられるか…

モジュール間の結合度を下げたいし、画面とイベントの関連もすっきりさせたいし、割り込み処理も考えないといけないし悩ましい…。なんかどう設計しても自信ないんだよなぁ…


夏に特有の湿疹

ここ10年くらいかなぁ、夏が近づいてくると汗疹みたいなのが首やら背中やら手首やらに出てくる。

これ、けっこう痒いのよね…。

何年か前に病院に行った時は、アレルギー性じゃないかって言われたんでそういうのもあるのかも。あまり皮膚が丈夫じゃないし、アレルギー体質もあるしな…。

秋口になると自然と収まるので夏の間だけの我慢なんだけど、なるべく軽い症状で済ませたいところ。


技術ネタが無いな、最近

ここ最近のエントリを読み返してると、なんだか毎日ネタを絞り出すのが精いっぱいな感じ。

技術ネタも今はぜんぜん無いし、生活ネタもあまりないんだよなぁ…。仕事は自分のプロジェクトの中での立ち位置が見つからなくて苦労しててあまり上手くいってない。

ちょっと全体的に停滞ぎみかも。


そろそろ次の銘柄探し

今年に入ってからまだ一度も買い注文を出していないことに気付いた。

いまのポートフォリオも全体的に下げているので含み益もあまり無い。手持ちの中でもいい銘柄と悪い銘柄がはっきりと分かれている状況なので、ちょっとテコ入れという意味も兼ねてもう一銘柄何か買い付けようかと。

ただ、久しぶりにスクリーニングして色んな銘柄を見ているので、すぐには決められない…。


そろそろ忙しくなるかも

今週あたりからだんだんとスパートをかけていかないと厳しくなってくるかもなぁ。

なんかやたらと私の担当分が多いような気がするし。


あずきキャラメル

いつぞやは抹茶キャラメルというのを紹介したけれど、今度は小豆らしい。コンビニで発見。

抹茶も黒糖も気に入っていたけどこれはどうだろう…。

味見をしてみた感じ、あんこ…貧相な例えで申し訳ないけど、昔からある「あずきアイス」が近いかも。


結婚披露パーティー

ということで、同期入社の女性のに行ってきた。

出かけるときはあいにくの雨でちょっと憂鬱だっだけれど、せっかくのおめでたい席なので気分を変えて出かけることに。

久しぶりに会う人もいてなかなか楽しかったですね。

ただ、周りの人がどんどん結婚していきますなぁ…。いまのところそんな予定のない私にはピンと来なかったりするのだけど。


どしゃ降りになりそうな雨

土曜日は曇っていただけで雨はほとんど降らなかったようだけど、日曜日はどしゃ降りになるとか。

天気予報のサイトを見てると「アウトドアは危険です」なんて書かれてるけど、どうしても出かけないといけない用事があるからな…。せめて移動する時間帯だけでも小降りになってくれないかなぁ。

ここ何年かの梅雨って降らない時と降る時がはっきり分かれすぎてる気がする。もっとしとしとと細く長く降る雨ってのでもいいのかも。…晴れる日が少ないのもイヤはイヤだけどね。


スポンサーリンク