「 2006年09月 」一覧

飲み会後、熟睡

昨日は、9月末で契約が切れる協力会社さんの送別会。

ふだんと比べてそんなにたくさん飲んだ覚えはないけれど、酒がまわってしまい帰ってからそのままさっきまで熟睡。今日は休出なのでそろそろいかないと…。


ちょっと給料が上がるらしい

10月から。

いちおう職階が上がる、ということになるらしいのだけど役職が付くわけではなく、立場上どうなるのか今ひとつ不明…。

マネージメント系ではなく、技術系のキャリアパスというところが今までと違うところだろうか。ただ、うちの会社も業界も、管理者重視であることには間違いないので、得てして微妙な立場とも言えるかも。



恐るべきさぬきうどん

映画「UDON」のベースになったんやね、この本。

何年か前の讃岐うどんブームのころからこの本の話しはいろいろと聞いていたけど、読む機会がなくてそのままだったんだけど、ちょうど京都駅の書店で見つけて帰りの新幹線で読むことに。

かなりへんぴな場所にあるうどん屋が美味い、ってなぁ…。へんぴにもほどがあるというか看板無しとか民家だとかふつうの人にはたどり着けなさそうなところでしっかり営業してるんだからすごいね。

むかし高松に行ったときにそこらへんのうどん屋でうどんを食べたことしかないので、この辺の店のすごさはわからないけど茹でたてに卵入れたり醤油入れたりとか美味そうだよなぁ。

本のほうは地方タウン誌にありそうな独特のノリの文章だけど、ちょっとした読み物としては面白い。

恐るべきさぬきうどん―麺地創造の巻
恐るべきさぬきうどん―麺地創造の巻 麺通団

新潮社 2003-04
売り上げランキング : 6732

おすすめ平均 star
starうどんエッセイ
star口調に慣れれば面白い
starさぬきうどん、やはり恐るべき

Amazonで詳しく見る by G-Tools

恐るべきさぬきうどん―麺地巡礼の巻
恐るべきさぬきうどん―麺地巡礼の巻 麺通団

新潮社 2003-04
売り上げランキング : 4603

おすすめ平均 star
starパワーアップ
starこれで貴方もうどん好き
star全域カバー

Amazonで詳しく見る by G-Tools


帰宅

とりあえず足が棒のようになっている…。明日あたり筋肉痛が来るかもしれないなぁ。

とりあえず、たまったメールを読むのと荷物の片付けを。

あと撮った写真を整理しないと。今回はかなり撮ったので近いうちにflickrにアップしておきます。


京都の最後は雨でした

出発の1時間くらい前から雨。すでに京都駅にいたから濡れたりしなかったけど…

で、今は帰りの新幹線の中。


錦市場

なんか土産物はないかと来てみた。生ふが好きなのでそれでも買って帰ろうかな。


京都ホテルオークラ

今回の京都の宿。去年来たときに利用して以来2度目。

立地がいいのと、部屋も広くてキレイなので多少高くても許せるかなぁというところ。昼間はあちこち歩いて疲れているのにビジネスホテルみたいなところで夜を過ごしたくないしね…。




スポンサーリンク