「 2006年12月 」一覧

大晦日

さて、今年も最後だけど、TVをつけてなくて部屋にいたらほんとに普通の休日と変わらない感じがする。

TVは大晦日の番組をやってるんだろうけどねぇ…。なんかあまりこれと言って見たい番組もないので、普通に本を読んでるかネットしてるかしながら年を越すような気がする。

まぁ、今年はあまりいい年では無かったね。

まず、仕事は順調とは言えなかった。秋ぐらいまではなんとか頑張ってきたけど、秋以降はどうもモチベーションが上がらない、仕事をちゃんとしようという気持ちが出なくって自分でも困っている。来年もこんな調子だと間違いなく社内で干されるだろうな。もうちょっとなんとか自分の立ち位置を確保しないと、いまは立ち位置も微妙だし手が出せる範囲も狭いし。

プライベートも不調。まぁ家庭の問題ってやつです。両親が家庭内別居の状態になって、私が実家暮らしなのでそういう状態の家に毎日帰らないといけないストレスもあり、仕事より家のストレスのほうが多い毎日。まぁ両親の不仲はもう私が子供のころからあったのだけど、なんで今年になって完全に決裂してしまうのか…と悩む。

そういう1年だったので、自分の問題と外的要因といろいろあったわけで、来年は自分の置かれている環境を変えないと、自分がもっと堕落してしまうだろうと、家を出て一人暮らしをしようと思っている。まずはゴタゴタしてしまった実家から出ないと何も始まらないかな、と。一人っ子だし親類も近くにいないので、あまり老いた両親を放っておくわけにもいかないと思っているのだけど、今は少し距離を置きたい。

まずは自分を立て直さないと、これからの人生のいろんな出来事を受け止めるだけの精神力がもたない。来年の春か夏ごろには部屋を借りて生活を始める予定で。10月には30歳になってしまうので少なくともそれまでには。

こんな20代の終わり方をするとは、少し前の自分では考えられなったな…。もう少し良い人生を過ごしているかと思ったんだけど、いろいろと悪いことが重なりすぎている。30代になる前に少しでも改善したいと思う、20代最後の大晦日。


K100D初撮り

K100Dでの初撮り。

コップに入った飲みかけのお茶なんですが…。手近に撮るものがないので。

ブツ撮りって、ふつうは紙とか引いて白背景にするのが常識?みたいね。電気スタンドを点けて、机が黒いのでそのまま撮ってしまったけど。

IMGP0065


仕事納め

1月8日まで休み。でも休みの予定は何にも決まってないけど。

今年もよく分からないうちに1年が終わった感じ。ほんと、忙しさにかけては今年ほどハードだったのはなかったかもしれない。かなり理不尽な思いもしたし、いくら頑張っても次から次に仕事が来たり、時間的余裕が無いプロジェクトというのを年中やってた。

来年もきっとこんな感じでバタバタしながら過ぎていくのかと思うと憂鬱ではあるのだけど、会社としては好調な案件だけにそう簡単に状況は変わらないだろうし。

来年は私も30歳。人生の一つのターニングポイントにしたいところ。年齢的にもそうだし、自分自身の人生としても何か変化をつけたい。じゃないとこのままズルズルと歳をとってしまってどうしようもない中年になってしまうような気がするから…



K100D到着

届きました。でも関連するアクセサリーは買いに行けず。

とりあえず適当なSDカードを入れて何枚か撮ってみた。まだなんとなく怖々とカメラを触っている自分がいて、まずは慣れないとなぁ。ふと思ったけど、ストロボ発行禁止モードの時はどれくらいオートで補正してくれるんだろう…。

ちなみに下の写真はFinepix F10で撮ったもの。

DSCF0915


回線障害

日付が変わる前からさっきまで1時間半くらいADSLがつながらなかった。

でも感心したのは、so-netの障害情報のページにすばやく情報が乗ったこと。自宅の問題じゃなくて、広域ネットワークの障害だってのがすぐにわかったし。


K100Dで揃える物は…

今日届くはずのK100D。レンズキットになにを買い足せば一通りの環境ができるか、買い出しに行かないと。

まずはSDカード。容量の大きなのは持っていないので買わないと。あとはバッテリか。これはエネループを買い足せばいいか。

あとはレンズカバーというかプロテクターもいるかな。それからブロワーはじめクリーニング道具も…。

うーん、けっこういろいろ必要だな。


正月モード

クリスマスも終わったし、街は一気に「迎春」モードなんだろうね。

ちょっと街中には出てないけど、クリスマスの飾りはさっさと外されて、門松とか「迎春」なんて看板がもうあちこちにできてるんだろうなぁ。街の身代わりの早さよ。


デジタル一眼レフ(PENTAX K100D)を衝動買い

年末年始にどこかに旅行に行こうかと思っていたら、カメラが欲しくなってきた。

去年のGWは出発する前日にFinepixF10を買って持っていって、その後も大活躍してくれているのだけどやっぱり昔から、それこそ銀塩が全盛のころから一眼レフは一台欲しかったのだ。

いろいろサイトを見ていて、中学の時に写真部で使ってたニコンがいいかなぁと思っていたのだけど、D40は本体上面のインジケータが無くなっているのと、手の大きな私には小さいボディが少し持ちにくいかも?と。

それから上位機種のD80とかは予算的に厳しかったので、けっきょくPENTAXのK100Dのレンズキットを注文。レンズキットで税込み70,000円くらいなのでまぁデジ一眼の入門としてはいいと思う。でもいずれ、ニコンで手頃な機種が出たら浮気しそうな気もするけど、いまの自分のベストな選択かも。他の買い物で物いりだったので予算が無かったし。

年末の休みに入るまでに手元に届けばいいけどなぁ…。


有馬記念

早めに起きたら小倉競馬場に行こうかと思っていたけど、起きたのが昼過ぎだったので自宅観戦。

今年はハーツクライがいないので、本命はディープなんだろうけど相手としてはダイワメジャー、ドリームパスポートということになるのかな。


スポンサーリンク