「 2007年01月 」一覧

fedora core4から6へのアップグレード

会社のFC4サーバをFC6にアップグレードしてみた。

結果から言うと、FC4からFC5はけっこう簡単に済んだのだけど、FC6へのアップグレードでyumがパッケージをダウンロードしてくれなくなって苦戦中。

FC4からの手順はこのへんとかこのへんを参考にして、ほぼそのままできた。

さてその勢いでFC6へ…と思って、リポジトリパスを変更したまではよかったのだけど、yumを実行してもrpmパッケージが落ちてこない。ネットワークとプロキシと相手のサーバ*1の組み合わせが悪いんだろうか…。プロキシでHTTP502エラーとか出るようになってしまったし。

今日は時間切れなので明日仕事の合間に再チャレンジ予定。

  • *1: といっても国内のrikenだとかkddlabだったりjaistだったりするんだけど

Vista

でましたね、と言ってもMSDNでだいぶ前からダウンロードできたのだけど。

しばらくはXPのままだろうなぁ。時間ができたらデュアルブートにして試してみるかもしれないけど…。

あんまり乗り換える理由も無いのでゆっくりと。


ポートフォリオがなかなか改善せず

このところ日経平均は高値で推移しているけど、自分のポートフォリオはあまり改善してない。

どん底のころに比べれば少しはましなんだけど、それでもまだまだ含み損を抱えてる。

いちばん足を引っ張ってるのはCCCなんだよなぁ…


のんびり

天気が荒れるかと思って、ひきこもりモードになっていたら天気荒れなかったなぁ。用事はあまりないけど、気分転換に外出すればよかったかも。

雑誌読んだり、Podcast聞いたりの一日。

情報セキュリティ試験の参考書とかもパラパラしてみるけど、あんまり頭に入らない…。全然関係ない雑誌ばっかり読んでたような気がする。いかんなぁ。


情報セキュリティ試験申し込み

今年の春はなんとか時間とれそうなので、去年受験しなかったセキュリティ試験を申し込み。

このところの情報処理では、午前の得点が悪くなってるので今回は午前対策もしないとダメかもしれないな…。昔は午前の問題なんてなにも勉強しなくてもクリアできてたんだけど、さすがに頭がダメになってくるのか、知識が古くなってくるのかどうなんだろう。

とりあえず、午後の参考書はこれを購入。

情報処理教科書 テクニカルエンジニア[情報セキュリティ]2007年度版
情報処理教科書 テクニカルエンジニア[情報セキュリティ]2007年度版 上原 孝之

翔泳社 2006-10-18
売り上げランキング : 6015

おすすめ平均 star
starよい面悪い面あわせて星3つ
star大きく内容改善、プロトコル・仕組面が充実、セキュアプログラミングも
star前回よりだいぶ改善された

Amazonで詳しく見る by G-Tools


同じようなスペックのケータイ

ソフトバンクの新機種発表を見ていて、東芝がauとソフトバンクで「ワンセグ+WVGA+スライド式」のほとんど同じようなスペックの機種を出したり、シャープも全キャリアで「AQUOSケータイ」を出したり、キャリア間の端末の特色もだんだんと薄れて行ってるような気がする。

もちろん、キャリア固有のサービスがあるのでソフトウェア的にはかなり違うんだろうけど、同じメーカーが出す機種は、ハード面ではほとんど同じという傾向になってくのかな。


公団の物件は競争率高そう

この間、候補の地域の公団でちょうどいい家賃と広さの空き情報が出ていたのだけど、すぐに次の日の夜には埋まってしまった模様。これはもうある程度悩む以前に仮予約でもしてたほうがいいのかもしれないね。

どの団地もワンルームの戸数はかなり多いのに、空きがあまり出てこないなぁ。

いま公団の物件で残っているのは、部屋は広いけど家賃が少し高めの物件ばかり…。手続きが楽そうと、管理がそれなりにしっかりしてそう(に思える)から公団で考えていたんだけど、これから4月にかけていい物件が出てこないようなら、民間のも考えた方がいいだろうな。


何もしてない

朝起きて会社に行き、仕事して帰ってきたら食事してちょっとネットしたりPodcast聞いたら寝る、という生活。

家に帰ってからほとんど何もできてないな…。週末にまとめてやろうとするのも疲れるし。


作業支援

体調不良のメンバーが重なったので、ある機能の工程が遅れぎみ。

比較的余裕のあった私が設計の支援をすることに。すでに遅れているスケジュールなので早めに作らないといけないから週の始めから残業。

楽にならないな…


PERL HACKS

ちょうど書店で見かけたので購入。

前書きから読んでいたのだけど…誤字や訳の不自然なところがちょっと多い気がする。特に誤字。

第1章に入るまでに4~5カ所くらいあったような。校正する時間が十分に取れなかったのか、それともオライリーの日本語版の本(の初版)はこんなものなのか?

実際の本文はまだちゃんと読んでないけど、つまらない部分で読む気がそがれてしまうのも残念。内容に期待。

Perl Hacks ―プロが教えるテクニック & ツール101選
Perl Hacks ―プロが教えるテクニック & ツール101選 chromatic Damian Conway Curtis “Ovid” Poe

オライリー・ジャパン 2007-01
売り上げランキング : 3910

Amazonで詳しく見る by G-Tools


スポンサーリンク