「 2007年07月 」一覧

早め出勤

早出当番の日なので、8:30までに出勤しないといけない。

いつもなら今起きるくらいの時間だけど…もうそろそろ食事しないと間に合わないかな。


与党敗北ですか…

私の浅はかな予想は見事にはずれたようで…

個人的には与党でも今の野党でもどちらでもいいけど、福祉と生活水準について今より少しでも安心して生活したいかな。

うちは一人っ子なので、両親がどんどん歳を取っていって、まぁ貯えがあまり多くないという状況だと親が病気とか要介護状態になったときに費用は自分一人の収入で賄いきれるか不安だし、自宅介護になると自分しかいないからその間の仕事とかどうするの?ってことになる。

で仕事がフルタイムできなくなると収入も減るしそうすると介護費や医療費払えるの?っていうアリ地獄になっていくんじゃないかという不安が最近強くて。

核家族が進むとそういう悩みを抱えている20代~40代くらいの人は多いんじゃないかな。

少しでもいいからそういう心配を和らげてくれるような方向に持って行ってくれることを望みたい。

まぁ国の現実的には財源の問題とか難しい問題があるから簡単にはいかないだろうけどね。100%の解決策は無理なのは分かっているから、それでも少しは真剣に考えて欲しいな。


かまたまうどんを作ってみた

前々から食べてみたかった「かまたま」。

卵を買ってきて作ってみた。

卵が冷えていたからかうまく半熟っぽくはならなかったし、醤油を入れすぎてしまって味が濃くなってしまったけど、たしかにおいしい。

IMGP0628


選挙行ってきました

ちゃんと投票してきましたよ。

基本的には支持政党はなく、毎回そのときに思った人と政党に投票してます。

おそらく、今回の選挙はマスコミが言うほど与党不利にはならないんじゃないのかなぁ…とぼんやり思ってます。意外と踏ん張るというかそんな感じになりそうな予感。

ただ野党との数のバランスはもう少しとれていてもいいのかもしれませんが。


913SH買いました

博多駅前のソフトバンクショップで機種変。量販店は混雑していたので…。

2Gからの機種変も比較的スムーズ。昔みたいに一時間くらい待たされることも無いしねぇ。

913SHを少し触ってみて。まず薄い。

今まで使っていた端末V603SHよりも薄くてポケットにも今までより違和感なく入りそう。ただスライド式なので画面へのキズは気をつけた方がいいかも。買った状態でフィルムは貼ってあるので、急いで保護フィルムを買う必要は無いけれど。

WQVGA機なので動作がWVGA機に比べてサクサクしている。まぁほかのメーカーとかと比べて速いかどうかはわからないけど、個人的には今のところあまり不満は無いレベル。

画面を閉じた状態でのセンサーキーは多少反応にクセがある感じかな…

キーについては、平べったいキーでどうかと思ったけど、予想よりは押しやすい。ただ指の長い人には最下段のキーは少し押しにくいかも…。キーも全体的に小さめだし。

ワンセグはまぁ、暇つぶしに見るには十分の機能か。サイクロイド機種ではないので、うまく立てかけて見るとかしないといけないけど。

全体的には満足。ケータイのヘビーユーザーでもないので、多少の細かい使い勝手は気づかないかもしれないけど今のところはいい感じ。

↓左側は2年間使ってきたV603SH。これも比較的安定した機種でした。


913SHに機種変しようか…

28日からソフトバンクの913SHが発売開始。

今の端末もちょうど2年使ったし、2Gなので機種変するには良いタイミングかもしれない。明日ショップに行ってモックがあればさわってみるとするか。


天神の青山ブックセンターが閉店

通常営業は今月いっぱいまでらしい。

開店の時に書いたエントリによると、2年も持たなかったですね。元記事によると再出店を目指すとなっていたので、いつかは復活するんでしょうが…

私も数回しか足を運んだことがないですが、やっぱり店舗が狭い割には立ち読みのお客さんが多くて店内を動きづらかった(2階に行ったことすらなかった)のも大きいのではないかなぁと。

個人的に芸術書や洋書に興味が無いからというのもあるだろうけど、お客さんは入っていたようなのでもっと良い場所に移転できればまだまだいけると思います。天神だとどうしてもジュンク堂一人勝ちのような感じになっているので、ABCならではの品揃えをしてみれば…


暑い

梅雨明けしたとたんに暑い日が続く。

通勤の時も急に汗ばむようになってしまって、もうバス停から会社までの10分間を歩くのがかなりイヤになってきた。

今年の夏は平年並みの暑さらしいけど、もともと年々暑くなってきているからやっぱり猛暑なんだと思うけどな…


西鉄ICカードの名称は「nimoca」(ニモカ)

nimocaに決まったそうです

サービスの内容自体は、Suica、ICOCAなどの鉄道系ICカードとほぼ一緒なんだけど、「買い物でたまったポイントを電車バスの運賃にも使える」というのはちょっと新しいかも?…と調べてみると、ICOCAの場合はクレジットカードと一緒になったSmart ICOCAだとポイントをデポジットに振り替えることができるみたい。

ただ西鉄の場合は特にクレジットカードと一緒じゃなくても良さそうに読めるので、その点は敷居が低くなっている感じがあるかなというところ。

通勤でバスを使うけど、バスカードを読み取り機に入れるのでもたついたりすることがあるので、ICカードならバスの乗り降りももっとスムーズにいくんじゃないかな。

来年の春導入予定。ちなみにJR九州は2009年、博多駅建て替え完了のタイミングでICカード導入予定らしいのでまだまだ先。できれば西鉄、地下鉄と共通にしてもらえないだろうか…


JR九州に女性車掌

今日乗った電車がそうだったんだけど、女性の車掌は初めてだな…。いつからなんだろう。

JR東日本とかJR西日本ではだいぶ昔からいたのは知っているけど。JR九州の場合は特急列車のアナウンスと車内改札を女性の「乗務員」さんがやることがある(車掌のようにドアの開け閉めはしない)けどね…

車内放送とか女性の声のほうが感じが良くていいんじゃないだろうか。


スポンサーリンク