「 2007年10月 」一覧

Leopard購入

やっぱり人柱が出るまで待てずに買ってしまった。

インストールは放っておくだけで良かったけど、インストール完了後の再起動で固まる症状が。ニュースサイトでも報じられていた「OSXでブルースクリーン」の現象がほんとに発生。

記事にあるように、アメリカAppleのサポートサイトに書いてあるように、シングルユーザモードでコマンドを実行したらちゃんと起動した。

とりあえず今日はインストールしたところで終わりかな。ちょっとだけ触ってみた感じだとまだ違いがよく分かんないね。


JR九州のICカードは「SUGOCA」

西日本新聞に書いてあった。

「すごか」というほど、今やICカードは珍しいものではないけどね…。「よかよか」くらいがちょうど良かったんじゃないのかなぁ。

あとは西鉄のニモカや地下鉄と共通で使えるようになるかのほうが注目。福岡都市圏はそんなに広くはないし、電車バス地下鉄がすべて乗れればかなり便利になるんだけど…。昔からJRと西鉄は仲悪そうだし。


横浜駅

ここ何年もずーっとコンコースを工事している気がするんだけど、どうやら来年の春には終わるみたいね。

なんか2~3年前からずっとこんなんだなぁ…と思っていたので。


台風20号

土曜日の関東は雨。

福岡を出発して、関西を過ぎたあたりまではとてもよく晴れていたのだけど羽田に降りる直前くらいからかなりの雨。しかも着くと微妙に蒸し暑い。

会場のパシフィコ横浜まで京急とみなとみらい線で行くが、クイーンズスクエアとパシフィコの間はどうしても外に出ないといけない。ここでけっこう濡れる。

イベントが終わって帰るときがピーク。ホテルは桜木町駅前なのでそこまで戻ればいいんだけどそれでも風が強くて傘が壊れそうだったし。台風が時速85キロとかなり速いというのは聞いていたので、あと2時間くらいすればなんとかなるかな?とホテルで待ったあと、少し風が落ち着いてきたので外出。

時間が遅かったので適当に電車に乗って東京駅まで。ブラブラして帰ってこようと思ったら今度は横浜駅で人身事故でJR線がすべて止まっていた。レスキューやら警察やら来てて色々やっていたのをボーッと見つつ再開を1時間くらい待ってからホテルへ戻り、夜中までさだまさしの出ていたテレビを見て就寝。

DSCF1140

DSCF1144

DSCF1146


PASMO

ICカードを密かにコレクションしているのだけど、ようやくPASMOを入手。最低500円のチャージから変えるので記念に1枚。

実際の東京移動には前回使いかけのSuicaを使ったけど。

DSCF1165


会社イベント

本来のイベントの目的ではほとんど期待しないで行ったけれど、違うところでいくつか面白いことがあったのでまぁ行って良かったかも。

でもやっぱり本来の部分ではイマイチだったかなぁ…今年は特に。


横浜へ

朝早くて眠いけど、とりあえず行ってきます。

なんか関東は天気が荒れてるようだけど…。


週末は関東行きます

毎年の会社のイベントのため。明日の早朝から日曜日の午前中まで。

まぁいつものごとく行って帰ってというとんぼ返りなので、自由時間はほとんどないんだけどねぇ…


.NETのC++

何年かぶりにC++をやっている、しかも.NETの。

新しい言語仕様に慣れないのと、CLRのクラス構成がよくわかっていなくて調べ物している時間がけっこう多い。まぁちゃんと理解すればMFCより作りやすいとは思うんだけど、参照型クラスの型が増えているところとかまだまだ理解し切れてない…


Leopardが出るわけだが…

もうすぐ新しいMacOSXがでるわけだけど、この初代Macbookに入れる価値はあるんだろうか。

Core2DuoではなくCoreDuoマシンだし、メモリも1GBしかないし…。古いマシンでも快適に動くなら入れてみたい気もするけど、バンドルされた新しいハード、Mac miniみたいなのを買った方が結果的に安く上がりそうな気がしなくもないしなぁ…


スポンサーリンク