「 2008年01月 」一覧

教育を期待するのもいいけど、仕事に興味を持つこと

@ITの記事、IT企業、新卒採用苦戦の理由は「仕事のイメージが悪い」

はてなブックマークのコメントでたくさん述べられているように、3K・10Kなどを「根拠のない」なんて言っている部分にはとてつもない違和感を感じる。以前あった「重鎮と学生の対話」の記事と同じ匂い。

ただ、教育についてはどうだろう。たしかにOJTと称して何もせずに現場に突っ込むというのが未だに横行しているとは思う。それは「企業は教育をしないじゃないか」と言われても仕方がない。もう一つの側面は、教育の機会を作ったり、アドバイスなどをしてもあまり食いついてこない若手がそれなりにいるように思うこと。

お前のアドバイスがダメなんだろう、とかつまんない「教育」をやってるからじゃないのか、という突っ込みが来るとは思う。まぁそれもあるだろう。が、果たしてどこまでやれば「この会社は教育ちゃんとしてくれる」と思ってくれるのかなぁというのも考えるときがある。「教育」ってどんな教育を期待しているのかなと。

技術的なことなら独学や周りの人に聞いたりするレベルの学習で、ある程度までは頑張れないのだろうか、手厚く教育制度を用意しておかないとスキルが伸びないのだろうか。きちんとした企業内教育でしか得られにくいものは別としても、その仕事が好きだったり、興味があったりするなら教育どうこうより自分から勉強しようとするんじゃないのかな。

周りの先輩社員が話している内容や、他のプロジェクトではどんなことやっているのか、とか興味の対象になるものは社内にたくさん落ちているはず。そういうのをちょっと調べてみたり、何かの機会に聞いてみたりとかすれば様々な見識がついたりスキルも高まったりすると思う。「好き」「興味あり」という感覚がかなり大事なのではないかと。

IT業界がどういうところかよく分からないまま入社してきても同じで、分からないからこそ好奇心をかき立てられていろいろ知りたいという方向に気持ちを持っていって欲しいわけで。この点から言えば企業側の「学生が業界を知らない」という不満もおかしな言い分ではある。

会社や先輩社員は、興味を持たせたり仕事をすることが好きだという方に向くきっかけを与えることはできるだろう。だが技術的スキルを教育で植え付けるのと同じ感覚で「興味を持つ」ことを人に植え付けることはなかなか難しいのではという気がする。けっきょく最後は本人の意識だから。

給料もらえてクビにならない程度に仕事してればいいや…という考えなら、おそらく何をしてもお互い不幸なだけだろうし、そういう人がいろいろ不満をいうのはどうなんだろうかとも思うし。

教育してくれることを期待しているなら、同じだけ「勉強してやる」という気持ちを持つこと、だろうか…。教育してくれないから、あれができない、これができないというのはよっぽどひどい環境*1でない限り言えないような気がする。

…なんだかまったくまとまっていない文だ…偉そうな事言えないな。

  • *1: 入社後ひとりで客先に飛ばされて放置、とか

国会は何をやっているのか…

つなぎ法案に野党は審議拒否といういつものパターン。

なんだかそんなに道路というのは魔力的な魅力があるんだろうか。

  • 広くて立派な道路を造ると地域の人から神のように感謝され、次回の選挙も安泰。
  • 建設業界などにお金が流れて業界団体の票をガッチリキープ。

っていうところだろうか。当然、本当に道路を作らなければならない場所というのはあるだろうし、そういうところは整備してもいいと思うのだけど、「無駄に豪華なモノを作っていないか?」という点ではチェックしたほうがいいのかも。

まるで政治家のチカラを誇示するかのごとく立派なモノができることがあるしね…。

あとは、「道路を引くと地域が活性化する」という脆い考えをそろそろ改めるということだろうか。道路、橋、鉄道を自分の地域に持ってくれば人が来る、観光客が来る、町おこしだ、という神話的発想。

周辺を見て便利が良さそうであれば、開発が進んで人が増えることもあるのかもしれないが、日本中すべての地域がそうなるわけでもないだろうし、現に新幹線の駅を作っても周りは田んぼだったり、利用する人が少なかったりという場所もあるわけで…

必要な場所に、必要な規模で作る、というのが基本なのでは?「必要な場所」ってところが曲者なんだろうけど、政治が絡むと。そうするとひたすら道路をあちこちに作り続けるための特定財源でなくても普通の財源化でもなんとかなるレベルにならないのかなと、ド素人は思うのです。

国会はけっきょく荒れることになった。しかもガソリン税という問題だけで。この株安、円高や国内外の山積みになった問題と比べれば、軽んじて良いとは言わないがそこまで騒ぐようなことなのかという気もする。議員は国会の中で内輪でお遊戯会でもやってるようにしか見えない。与党も野党も。

国会がドタバタしている間にも、国の借金は増え、年寄りは増え、株は下がり、世間はすさみ、救急車呼んでも受け入れてくれる病院が無く、給料は下がり、世界からは見放されているわけで。超近視眼的なことしか見えない議員は必要ない…


自分から問題解決に向けて動く

仕事上で意外とそういうふうに動かない(動けない)人がいるんだなぁ…。

別にエリートな人のように完璧に問題解決できるなんて周りの人は思っていないし、その人のスキルや持っているノウハウの範囲で「問題を解決しようとしている行動」が伺えればそれで良いと思う。

スキルが無いから、よくわからないからっていうだけで問題を放置しておくのはあまり良い方法ではない。まぁ、周りがフォローできてないという部分もあるとは思うんだけど、それならそれで自分から少しでいいからアピールして欲しい。

その問題が解決しないと進まない作業もあるし、それが片付かないまま先に進んでそこでハマってもどうしようもないし。先に片付けるべき問題、リーダーや上司に報告と対応方法を相談しておくべき問題、そういうのをきちんと片付けないと、言われたことだけやりました、ってだけじゃ別にあなたでなくても他の人でもいいよねって言われかねないし。

自分にある作業がアサインされたとしたら、自分にどういうアウトプットが求められているか、指示されたことに加えて、プラスアルファの部分を自分の役割で何ができるか考えるべき。仕事のアウトプットにもある程度「付加価値」が必要なケースがあるんじゃないだろうか。

もちろん、私も人のことを偉そうに言えるほど出来た人間ではない。けど、自分はなるべくこういうことを心がけたいし、仕事をするなら周りのメンバのためにも心がけて欲しいことだと思う。


筋肉痛

きのう張り切って自転車に乗り回ったせいか、太ももとふくらはぎが筋肉痛。

椅子から立ち上がるときに太ももに力を入れにくい…

まだまだ運動不足なんだなぁ。自転車ももう1ヶ月くらい通勤で乗っているし、歩くのもふだんからやっているのにね。筋肉の使い方が違うんだろうな、きっと。


マリノアシティのスポーツデポ

片道16キロを行ってきた。

大野城のスポーツデポよりはるかに自転車関係のアクセサリーは多い。

ただ値段は定価もしくは割引きはあまり無い様子。通販や自転車専門店で安く買えるならそのほうが良いかも。パナレーサーの空気圧ゲージを買ったんだけど、なんか記憶していた値段より高いなぁと思って帰ってネットで値段を調べてみたら定価だったので…。

パンク修理してタイヤを取り外して付け直したときにリアディレイラーがちょっと不調になってしまってギヤの入りが悪くなってしまった。今日は買い物に出かけること優先で直さなかったけど、ディレイラーの調整をし直さないと安心して乗れないなぁ。

パナレーサー(Panaracer) デュアルヘッド・デジタルゲージ
パナレーサー(Panaracer) デュアルヘッド・デジタルゲージ
パナレーサー(Panaracer)
売り上げランキング : 211

おすすめ平均 star
star買ってよかった。
star結構使えます
star最後の確認に必ず使っています。

Amazonで詳しく見る by G-Tools


またパンク…

昨日、自転車に乗ってあちこち行った後、家の玄関に置いて1時間くらいしたころだろうか、突然「プシュー」という音がしてリアタイヤの空気が抜けてしまった。

バルブが緩んでいたわけではなさそうだったので、またパンク。

あとでチューブを見てみたらやっぱり穴が…

この間から立て続け。最初は前回のパンクの時にタイヤに異物が残っていたのかと思ったけど、前回タイヤはかなり調べたし、今回は前回と穴の開いた位置が違うからたぶん異物が原因では無いと思う。

そう考えると次は空気圧。適正より高めに入れていたのがまずかったのかも?空気圧高いほうが軽い感じがするからと思って多めに入れていた。もちろん段差とかでタイヤが跳ねて乗り心地は悪くなるけど。

とりあえず、パンクはゴムパッチを当てて直したので空気圧は適正のレベルに抑えてみることにした。あとは町中の段差とかをなるべく避けるように。でも700×37Cってかなり太めのタイヤなんだが…


天下一品

福岡にもあります。

京都で食べた以来だけど、そんなに嫌いな味じゃないので来てみた。

土曜日のこの時間なのに客が少ないのが気にはなるけどねぇ…。やっぱり福岡での知名度の低さと、博多ラーメンの地元で厳しいのかもね。


休日出勤

ちょっとした社内作業のため。

ついでにプロジェクトの作業も少しだけ進めてくる予定。

自転車で行きたいけど、どうも天気予報が微妙。夜になると雨が降るのかな…。


最近買った本

とりあえずメモ。

今回は古い本が多いかな…。この間のWBSでも「原点回帰」がブームと言っていたけど、古いもので今まで息が長く続いているものはやはり何かの理由がある、ということか。

どうしても新しいものに目が行きがちだけれど、機会があればこうやって色んなものに手を出してみたいところ。

論語 (岩波文庫)
4003320212 金谷 治

岩波書店 1999-11
売り上げランキング : 1182

おすすめ平均star
starありがたいなと思うのは「行不由徑(行くに徑に由らず)」(雍也第六)あたり
star一読して
star手ごろな入門書

Amazonで詳しく見る by G-Tools

訳本だし、古典を読んでみるかという気になったから。

道をひらく
4569534074 松下 幸之助

PHP研究所 1968-05
売り上げランキング : 694

おすすめ平均star
star日々の教訓
star厳しい道徳の本です.
starこれが経営の神様か

Amazonで詳しく見る by G-Tools

こちらも別の意味での「古典」。

いかにして問題をとくか
4621045938 G. ポリア G. Polya 柿内 賢信

丸善 1999-07
売り上げランキング : 2049

おすすめ平均star
star汎用性の高い問題解決法
star「ひらめき」の種明かし
star丸善はいい仕事をしています

Amazonで詳しく見る by G-Tools

これも「古典」。いまだに装丁を変えていない。印刷は最近なのに、インクのかすれ具合が昔の書籍を思い起こさせる。この雰囲気も良いけど、新しく装丁しなおせばまた違う人たちにリーチできるような気もする。

ニッポンを繁盛させる方法 (角川oneテーマ21 A 74)
4047101214 島田 紳助 東国原 英夫

角川書店 2007-11
売り上げランキング : 6970

おすすめ平均star
star多くの方に
star喋った事をそのまんま
star島田紳助の快刀際立つ一冊

Amazonで詳しく見る by G-Tools

これは軽く読み流せるかと。島田紳助の政治観はどんな感じなんだろう。

コンピュータの構成と設計~ハードウエアとソフトウエアのインタフェース 第3版 (上)
482228266X デイビッド・A. パターソン ジョン・L. ヘネシー David A. Patterson

日経BP社 2006-03-16
売り上げランキング : 24331

おすすめ平均star
starコンピュータ開発者必携の名著
star定番の教科書

Amazonで詳しく見る by G-Tools

いわゆる「パタヘネ本」。書店で立ち読みしたときにあまりの内容の細かさにびっくり。

CPUのキャッシュの仕組みを丁寧に解説してる本はそうそう無い。私でも知らないことがたくさん書いてありそうだったので、ちょっと読み進むにはパワーが必要そうだけど、頑張って読む。


電子辞書買った

英語の勉強に少しは役立つかなと、SIIの電子辞書を購入。

Amazonで定価からほぼ半額だったのとそれなりに評価が良かったので。とりあえずジーニアス英和大辞典が入っているのと英英でオックスフォードが入っているし、まぁこれくらいあれば引けない単語も少ないんじゃないかな。

一番困ったことに、会社に私物の電子製品(携帯や記録媒体でなくとも)を持ち込めないことだ。セキュリティが厳しくて。紙の辞書ならOKで電子辞書はNG(ってこともないけど許可がかなり面倒)なのもねぇ。本当に一番使いたいのは仕事中なんだが、仕方がない。

辞書もずいぶんとマニアな人がいるようだけど、目的と手段が逆転しないようにしないとね…。

SEIKO IC DICTIONARY SR-G8000 電子辞書 37コンテンツ収録音声対応ビジネス英語モデル シルカカード対応
SEIKO IC DICTIONARY SR-G8000 電子辞書 37コンテンツ収録音声対応ビジネス英語モデル シルカカード対応

おすすめ平均 star
star個人的には満足です。
starバランスの取れた電子辞書

Amazonで詳しく見るby G-Tools


スポンサーリンク