「 2008年02月 」一覧

リムテープ交換

自転車のメンテナンスで空気を入れ直してしばらくゆっくりしていると、プシューという音が。

ああ、またですか。リムテープずれが原因のパンク。

もうこれはリムテープを交換するしか、とばかりに近くにある比較的大きなサイクルショップへ。…数年ぶりに行ってみたけど、自転車本体はスポーツ車も含めてたくさん扱っているのに、パーツはやけに少ない。チューブもタイオガのしかなかったし。取り寄せメインなのかな。

けっきょくリムテープもタイオガの16mm幅のものしか置いてなかったのでそれを買ってきて付けてみた。堅くて付けづらいということもなかったけど、ビードとチューブを付けて確認してみるとやっぱりリムテープがずれている。

もともと付いていたリムテープはメーカー不明の15mm幅。荷造り用のビニールテープを少し分厚くしたような感じの材質。今回買ったタイオガのもあまり大差は無いような気がする。おそらくチューブやビードを取り付けるときにリムテープがずれてしまうんだろうけどね…。すぐにずれるようだと乗ってるときが心配。

とりあえず手でリムテープのずれが直せそうなところは直してパンク修理を終えたけれど、ネットで見ると糊付きのものとかあるみたいで、そっちのほうがいいんじゃないかと思えてきた。そうそう交換するものでは無いと思うけど、次に変えるような時にはそういうリムテープも検討してみるつもり。


有給

2月の有給を取得。

2回ほど取得予定を延ばして今日。昼くらいに起きたので、自転車のメンテナンスをする。チェーンにオイルを差して、フロントブレーキが片ぎき気味だったのを調整。

通り雨があるのでこれから出掛けるかは微妙。


食欲の冬

どうも最近は隙があると何かを食べている気が…

会社でも間食が増えたし、自宅でもよく食べる。せっかく自転車に乗っているのにそれ以上にカロリーを取っているのでさらに太ったような。

ちょっとお腹がすくのがガマンできないのが原因なんだよね…。そして少しだけ食べて持ちこたえればいいものを、ちかくのスーパーとかでしっかりと買ってきてしまうのがダメなところ。

しばらく体重をこまめに量ってなかったけど、また量るようにしようかなぁ。


西鉄バスのICカード対応

会社の帰りに乗ったバスに、ICカード読み取り機らしきものが付いていた。

まだ黒いシールで覆われていたけど、入り口は今の磁気バスカード読み取り機の隣に、降り口は紙幣両替口の上にそれぞれついていて、運転手の横に残額表示用の画面のようなものが。

…ってすでに導入済みの地域と同じ構成ですね。宮崎とかで見たのと同じ機器の設置パターン。

とりあえず導入への準備は進んでいるみたいで。ただ自宅近くを走る路線はまったく気配無いけどなぁ…


サドル高の調整で乗りやすく

半月くらい前に自転車のサドル高を高くしたのだけど、どうしても足が疲れやすいのが治まらないのでさらに1.5センチほど上げてみた。

するとペダルの踏み込みやすさがかなり改善。やっぱり足が疲れていたのは足が十分に伸びていなかったからなにかな、漕いでいるときにまだ膝が中途半端にしか伸びていない感覚がずっとあったから。

通勤の帰りしかまだ乗っていないのでもう少し長距離を走ってみて様子を見たほうがいいと思うけど、もしかするともう少し、5ミリくらい高くしてもいいかもしれない…

買った当初にセッティングされていたサドルは足が届かないくらい高かったので、足がちゃんと付くように下げて乗っていたけど、やはり当初のあの高さはあながち悪くないのかもしれない…。届いたそのままの高さでまたがってみて足がつかなくて「こりゃさすがにダメじゃん」と思って下げすぎたんだろう。

ママチャリと違っていろいろ調整しないと快適に乗れるようにならないね…。


C/C++による組み込みソフトウェア開発技法

何気なく書店で見つけて買ってみたのだけど、意外と良書かもしれない。

タイトルには「オブジェクト指向を取り入れた理論と実践」とあるけれど、実際読んでみるとそこまでオブジェクト指向の匂いはしてこない。組み込み開発全体について幅広くそして分かりやすくまとまっている本と思ったほうが良いと思う。

また所々でオープン系(IT系)の開発と比較しているところも好感が持てる。オープン系開発手法の中で良いものを組み込み系にも取り入れませんか?というスタンスといい、はっきり書いてあると現場の人間からするとこういう書籍などを通じて、組み込み開発が抱える問題点などの認識が浸透してくれないかなと思ってしまう。

キャリアの浅い若い人に読んでもらうにはいい本ではないかと。

C/C++による組み込みソフトウェア開発技法 オブジェクト指向を取り入れた理論と実践
C/C++による組み込みソフトウェア開発技法 オブジェクト指向を取り入れた理論と実践 福田 英徳

ソフトバンククリエイティブ 2007-07-31
売り上げランキング : 161653

Amazonで詳しく見る by G-Tools


博多駅のトランドール

閉店間際に行ったんだけど…なんか店員が愛想悪かったような。

たしかに客もかなり多くてレジも混んでいたので、機械的にさばいていかないといけなかったんだろうけど、自分のレジを売っていた人もその横の人も客のほうは見ずに「○○円になります」とかやっていたし…

たまたまそういうシチュエーションにあたっただけかもしれないけど、博多駅のあの場所で県外のお客さんとかもいるだろうに残念だなーと。

私の中の印象では、バンテルンのほうが店員の感じは良いような気がする。


iPod touch購入

半分衝動買いに近いかたちで買ってしまった。

数日前からヨドバシでデモ機を触ってみてはどうしようかと思っていたのだけど、ついに昨日、レジへ。

現行のiPod nanoも持っているのにねぇ。

SDKがもうすぐ出るっていうのと、Jailbreakして遊んでみたいというのが主な理由。あとはやっぱり独特のUIを触ってみたかったというのもあるけど。

DSCF1195


散髪

前回は正月明けくらいだったはずなので約1ヶ月半ぶり。

春先までは少し長めにしておきたいので、後ろを軽めにしてもらった以外は全体的に梳く程度。


休日出勤

調べ物と考え事のため。

おとといのちゃぶ台返しから1日、すごいスピードで物事が展開して今日現在。来週も別の意味で忙しくなりそう。


スポンサーリンク