「 2008年03月 」一覧

渋滞

空港までタクシーで行こうとしているが、見事なまでの渋滞。

月曜だしラッシュ時間帯だしある程度余裕を持って出たけれどちょっとギリキリになりそう…


PENTAXの新しい望遠レンズが良い感じらしい

数日前に発売されたばっかりの、ペンタックス純正の55-300mmのレンズ。

値段も比較的お手頃なので気になっていたのだけど、口コミを見る感じではかなり良く撮れるみたいなので、近いうちに購入予定。

K100Dを買ったときの標準18-55mmと2本持ち歩くことになるけど、18-300mmの1本で済ませられるレンズにあまりいいものが無いので仕方が無いかな…と。

それよりも55mm以上の望遠が手に入ることで、自分の撮りたかった構図で撮れる機会が増えるかもという期待のほうが大きい。飛行機や風景を主に撮るので、もっと寄れたらと思うことが多々あったから…。ただ風景は広角のほうが良いときもあるので、そこは使い分けだけれど。

PENTAX DA 55-300mmF4-5.8ED(ケース・フード・キャップ付)
PENTAX DA 55-300mmF4-5.8ED(ケース・フード・キャップ付)
ペンタックス 2008-03-31
売り上げランキング : 955

Amazonで詳しく見る by G-Tools


1泊の出張のカバン

久しぶりに泊まりがけの出張なわけだけど、カバンに困っている。

ふだんの通勤は吉田カバンのブリーフケースを使っている。

1泊となると…

  • 替えの下着、Yシャツ
  • 整髪料、ブラシ
  • (場合によっては)ノートPC、ACアダプタ、LANケーブル

このあたりの荷物が追加になる。

いちおう大きめのカバン(アタッシュの厚みがあるような感じのもの)も持っているので、それに入れて行けばいいんだけど、ホテルに着いてまだ寝るまで時間があるときに、ちょっとどこかブラブラしたいなぁ…と思うときが困る。

ケータイ、財布、デジカメくらいは持って回りたいけど、スーツのポケットに全部入れるのも…と思うし、かといってセカンドバッグはイメージがオジサンくさい感じがして、となってしまう。

かといって出張に持ってきた大きなカバンをまた持ち出すか?というとまたそれも大げさ。…となるとブリーフケースを持ってくることができればホテルの部屋にいらないものを置いて、ブリーフケースを持って出ればまだまし、というもの。

まぁ、1泊用の荷物が入ってかつコンパクトなカバンを持っていないというのが原因なんだけど、昔に比べて出張なんてめっきり行かなくなったし、カバンを買い足すのもと思ったので。

今夜はいろんなカバンに荷物を入れてみて、どれを持っていくか決めるとするかなぁ…


散髪

明日は雨で出掛けたくないし、月曜日は出張で研修だし、同じ週には年度初めの朝礼もあったりと人と会うことが増えるので、伸び放題になっていたのを切るには今日しかなかった。

1ヶ月半ぶりくらいかな。少し短めにお願いしたつもりだけど、まだ少し長めな気がする。




iTRON

iTRONを少し調べたほうがよくなってきた。

オープンソース実装でTOPPERSというのがあるらしいので、それを見てみるか…


帰って寝るだけ…

ここしばらくはそんな感じ。

あとで読むつもりのはてブも溜まっていく一方だし、積ん読もそうだし、このブログも。

会社でこの辺のことをやるわけにもいかないしねぇ…。


光が見えてきた

先週から苦悩し続けていた仕事の件。

ようやく今日の夜遅く、もうそろそろ帰らないと…という頃になって一筋の光が。ベストな結果では無いけど、作業の進展としては一歩前進だしかなり目処が立ってきたと思う。ようやく安心して寝られそうな感じ。

まぁまだまだ宿題はたくさんあるわけだけど、期限までにネタを出せる目処が付きそうだというのは大きい。明日もこの続きをひたすらやろう。


集中

久しぶりに時間を忘れて仕事をした。気がついたら23時過ぎてたり。

今日はまた新しい宿題を出されたのでずっと解決方法を考えるべくやっていたわけだけど、ある程度の目処が立つまでは解決できるか不安のほうが先に来るので、どうしても一気にやってしまいたくなる。

まぁとりあえずは2つある宿題のうち1つは目処が立ちつつあるけれど、どうも動作結果が納得いかない。こんなもんなのかなぁという状態なので、まだ正式に報告するまでの結果は得られていないんだけど。

優先度「高」の作業を2つも抱えているんだけど、体は一つしか無いからねぇ…。


スポンサーリンク