「 2008年09月 」一覧

上半期終了

人の出入りとか、期末に関係なく入ってくる割り込み作業とかでいつになくバタバタ。

私の作業と少し関連する作業を1年ちょっとやってもらっていたパートナーさんが今日で終了。いなくなるのは非常に残念なんだけど、金銭的な事情で…。

かなり人が減った状態で今の難局を乗り切らないといけなくなったので、残ったメンバーは10月から11月くらいは死にものぐるいで働く羽目になりそう。なんで余所の支援から始まってこんなことに…。

すでに作業メンバーのキャパシティを超える作業が割り込んできていて、正直なところまわっていない。それでも「いつできるの?」とか「もう動いてないと間に合わないよね」とか突かれるのがどうしようも無いのよね。

こういうひどい状況はかなり久しぶりだな…。


多忙

上期末とかいろいろあるのだけど、それとはお構いなしに作業が入ってくる。

1日とか2日とかで動くモノ作れないのか、とか、改修量と製造量考えたら難しいですよ…。徹夜してやれっていう意味なんだろうか。

そんなに一日に何キロステップもコードを書ける人間だと思われているんだろうか。一人でやるならまだしも、今回は人手足りないので後輩を付けるのでそっちの指示や多少のお膳立てもしないとならないしなぁ。

スケジュールが馬鹿みたいにタイトなのは分かっているけど…。どうしたらいいのか…。


週末ログ

日曜日に出社したのはかなり久しぶり。

今日は応援の人も含めてかなりの人数が出てきていた。

とりあえず自分は何かあった時のヘルプ役ということで、自分の作業をして何もなければ夕方くらいに帰ろうと思ったのだけど、あまりに周りがバタバタしていたので、なんとなく帰りづらく20時くらいまで仕事してしまった。

会社を出ると少し雨が。もっと夜遅くから降ると思っていたのだけど…

会社を出てからヨドバシに立ち寄ってブラブラ。液晶ディスプレイを物色。20インチワイドくらいならそんなに大きくは感じないかなぁ。でもヨドバシはあんまり陳列の種類が多くなかった。20インチワイドと、今の17インチでデュアルモニタかな…。

あおい書店に行くも、雑誌・書籍ともにめぼしい物もなく。あっても読む時間ないしね。

適当にぶらついて帰宅。ちょっとブルーな事があったりして、寂しい気持ち。

明日からまた通常勤務だなぁ…。いつまで続くんだろこれ。


休日出勤

またこのネタです。すみません。

おそらく今週は明日も出勤になるかと。

いろんな人手をかき集めてプロジェクトの支援をすることになったようで…。会社の体面上も「土日もやってます」というのを分かってもらうのもあるのかな。余所のチームの支援で出社しないといけなくなった方々には気の毒としか言いようがない。

さすがに日曜はフル出勤ではなく、3時間くらい顔出して状況見て帰りたいところだけどね。


出口が見えない

本当に自分の時間がなさ過ぎる。

毎年、夏の終わりから秋口にかけての、いい季節はいつもそうだ。

今も、とにかくプロジェクトが上手くいっていない今が踏ん張り時、と頑張ってみているけど、それを終わらせた次の作業もまたキツいのはすでに分かっているし、出口の無いトンネルを行く感じで充足感を得にくい。

ウチの場合は、トラブルプロジェクトや難易度の高い仕事を敢えて受注して、それで食べているという傾向が強いのでどうしても現場に負荷がかかっていると思う。こういう仕事の取り方も有りだとは思うけどねぇ…。常にキツい状態ってことになるわけで。

いずれみんなの頑張りが報われるのならいいのだけど、どうもそれも見えないんだよな…。


新アイテム

今までやってきた仕事と関係するけれど、また少し別の作業アイテムを始めた。

いろいろ検討することもあるし、実現性が心配な面もあるし、できたとして満足な速度で動くのかというのもあるし、なかなか難易度の高い仕事な気がする。

引くに引けないのでやるしかないのだけど、またこれで忙しい日々が続くことになりそうだね…


時代はワイド液晶モニタ?

自宅PCのデュアルモニタ化を考えている。置き場所とか考えないといけないけど、やっぱり便利そうなので。

で、もう一台液晶モニタを買うとすると17インチのモデルって数が減ってきてるんだね。今はほとんどワイド型ばかり。おまけに21~24型の大きなモデルが主流。そんなに大きなのは今の机の上には乗らないだろうし。

今使っているモニタは、NANAOのL565。もう5年くらい使っている。見た目的に2台とも同じモデルで…と思ってヤフオク見てたりしてたのだけど、5年前のモデルをわざわざ買うのもどうかと悩み中。


休日出勤

このあいだの土曜に引き続き。

何度も書いているように、プロジェクトが大変な状態なので。

今日は調査と資料作りに専念。けっこう進捗も出せたとは思うのだけど、他の人の作業のヘルプなどで変に時間を取られてしまった…。

何かバグとか動作がおかしい、となったときにそこで思考停止してしまっても何も解決しない。他人のソースだろうが、いつものC言語で書かれているわけだしソースはあるんだしとりあえずザッと追えるところまで追ってみるっていう姿勢が大事だと思うんだけど。「動きません」ってワーワー騒いだところで、解決しないんだけどね…。

デバッガ繋がってるんだし、ちょっとその関数ステップインして見たらいいじゃん、って思うんだけど。ステップオーバーして「相手から提供してもらったこの関数を呼んでいるから動くはずだ!」なんて言い張られても、じゃあ呼んだ先の関数が#ifdefとかで無効になってたら?if文の条件に合致してなかったら?…そこまで確認して誰が悪いって言えばいいのになぁ…。


初代Macbookのバックライトがちらつく

ふつうにブラウジングしていると時々チラチラしている。

いつ頃からだろう…?

いくら初代Macbookとは言え、まだ2年ちょっと。それに持ち歩いたりせずに自宅で使っているだけなので、そんなにヘビーに使っているわけでもない。それにCoreDuo(Core2Duoではない)にも関わらず、メモリ2GB積んでるのでParallelsのWinXP含めてそれほど処理速度に不満はないんだが。

このちらつきは寿命が近いって事なんかなぁ。修理出すとしたらいくらくらいかかるんだろ。


天神のジュンク堂がリニューアル中

1階のレイアウトがだいぶ変わってたなぁ…。

メガネ屋が無くなって、集合レジが入ってすぐ左側の新刊を置いていたところに。ただ雑誌コーナーの狭さは今までどおりっぽい。あまりゆったりすると立ち読みの客が増えるからかな。

コンピュータ書は2階の窓側、棚数的に4階にあったときより少しだけ減っているような気もする。売れるもの売れないもの選別したのかも。

他のフロアはまだリニューアル中で書籍も移動中だったり。

まだ書棚のレイアウトも変なところがいろいろあるので、営業しながら時間をかけて調整していくんだろう。


スポンサーリンク